スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

水耕トマトの車輸送 ポイントと注意点

「育てたミニトマトを車で移動させたい。」
そんなご質問をいただきました。

601idou06.gif

店長はハイポニカ社員時代、よく展示会やイベントにミニトマトを装置ごとトラックで搬送して商品説明をしていました。

また、店長自身の結婚式にはウェルカムドリンクならぬウェルカムミニトマトとして招待客にミニトマトをもぎ取って食べてもらうなんてことも。
ミニトマトスキャン加工

育てるのはちょっと難しいご高齢のご両親に、保育園や幼稚園の子供たちに、その他いろいろな用途で元気に伸び伸び育ったトマト君をそのまま輸送したいですよね。

今回はそんな時の水耕トマトの車輸送についてポイントや注意点を記事にしてみました。

水耕トマトの車輸送のポイントと注意点、詳しくは続きをご覧ください。
tuduki.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。


水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。

続きを読む

スポンサーサイト
2015-04-10 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

限定販売ホームハイポニカ402型 完売(平成27年3月3日)

長らく限定販売をしてきましたホームハイポニカ402型(16190円+税)は完売いたしました(平成27年3月3日)。
402banner2.gif

現在販売中のホームハイポニカSarah(サラ)(24800円+税)の試作版として限定数作成したホームハイポニカ402型は今後生産する計画はありません。

ホームハイポニカ402型(16190円+税)で昨年栽培したプラム型のミニトマト「プラレ」の栽培事例です。
3/27種まき、7/2の初収穫から11/7の撤去までに4122ケ収穫しました。
もちろん1本のミニトマトの樹です。
P1050067_R.jpg
P1050075_R.jpg


記事の続きにホームハイポニカ402型と後継機種ホームハイポニカSarah(サラ)の比較をしております。
ぜひ後継機種をご検討ください。
sarah40205.gif

tuduki.gif

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。

続きを読む

2015-02-24 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

NHKあさイチで紹介の博多蕾菜、家庭菜園で超おすすめ秋冬野菜です

NHKあさイチで紹介されていた「博多蕾菜」、水耕栽培の家庭菜園で秋冬野菜栽培のおすすめです。
P1060689_R.jpg

あさイチでは大きな株から小さな蕾(脇芽)を取って収穫するので高価な野菜と紹介されていました。
4,5個入って500円くらいするそうです。
下画像、左の蕾は出荷、右の大量の葉は基本廃棄されるそうです。
P1060690_R.jpg

ですがもともとからし菜の一種、この葉もしっかり食べることができます。
それに、家庭菜園なら一度に収穫する必要はないので、1月~3月にかけて、食べたい時に蕾や葉を摘み取って食べると長期間収穫を楽しめます。
蕾菜(子宝菜)の家庭菜園、生育過程は記事の続きで詳しく紹介しています。
tuduki.gif


おすすめの食べ方はごま油で炒めて醤油をかけるだけ。
からし菜のほのかな苦みと、寒さに当たった冬野菜の甘みで美味しい一品になりますよ。
P1060676_R.jpg
P1060687_R.jpg


以下は昨日収穫した蕾菜(子宝菜)です。
P1060670_R.jpg

大きめの葉の中に蕾も含まれています。
P1060673_R.jpg

他にも芽キャベツやブロッコリーに菜花、春の野菜を先取りです。
P1060669_R.jpg
P1060672_R.jpg


咲き過ぎた菜花は飾れば部屋を春色に明るくしてくれますよ。
P1060675_R.jpg


蕾菜、子宝菜の実際の栽培経過や2011年秋-2012年春の栽培の反省点と対策については続きでお知らせします。
蕾菜(子宝菜)の家庭菜園、生育過程、詳しくはこちら。
tuduki.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

続きを読む

2015-01-14 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コンテスト参加締切迫る!まだ間に合うよ!

ハイポニカのメーカー協和株式会社が主催する栽培コンテスト、
「ジャックと豆の木コンテスト」
参加締切が迫っています。
jack16.gif

「今から始めて早く始めた人に負けちゃうもん。」
そう思われる方も多いかも。
もちろん、育つ枝葉の大きさや採れた果実の数も審査基準のひとつですが、
栽培を楽しんでいただけている様子がとっても重要。
ご家族で、もちろん単身の方でも、
トマトやミニトマトがすくすく育つ様子を楽しんでいただければ、
その様子をレポートいただければ、ハイポニカ栽培の楽しさを伝えていただくことが
とっても重要な審査基準になるそうです。

jack12.gif
ホームハイポニカ402 「ジャックと豆の木コンテスト」詳細のダウンロード

締切は6/30種まきまで。
ご検討の方はお早めに。
※コンテスト不参加でホームハイポニカ402購入のみの方は7月以降も受付ております。

装置購入が条件のコンテストではありますが、
うまく育てることができればハワイ旅行や
商品券10万円、現金3万円がもらえるコンテスト!

水耕栽培を検討している方にはおすすめのコンテストです。

このホームハイポニカの新型402型は既存の303型と601型の間になる機種。
スペースは小さくコンパクトに、でも容量が大きく、植物が大きく育つ新機種です。
jack07.gif
ホームハイポニカ402型の詳細はこちら

コンテスト不参加で購入することも可能です。
jack13.gif

ちなみに店長は完全に関係者なのでコンテストには不参加ですが、
ホームハイポニカ402型でネネの栽培はしています。
5月20日二様子
CIMG6636.jpg

5月28日の様子
CIMG6765.jpg

6月20日の様子
CIMG7076.jpg
収穫しましたよ!
CIMG7078.jpg


参加者募集しています!
是非是非ご参加ください。
jack13.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。
2012-06-24 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

東日本大地震に関するお知らせ

3月11日の東日本大地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
未だ行方不明の方が一日も早く救出されること、
多くの被災された方が少しでも早く安心した生活ができるよう無力ながら心よりお祈りしております。

当店は広島にあり主要入荷先も関西で現時点で業務上何も影響がありませんが、
配送には佐川急便さん、クロネコヤマトさん、
ご注文にはネットサービスのカラミーショップさん
決済代行としてイプシロンさんなどの多くの業者さんのご協力のもとに運営しております。

配送には配達できない箇所がありご注文後にお断りさせていただく場合があります。
またお請けできたご注文も通常より時間をいただく場合があります。

また現時点では関東地域の計画停電での影響はないと関係業者から案内をうけていますが、
予定外にネット上の作業が通常通り行えない可能性はあります。
その都度対応させていただきますがしばらくの間対応の遅れの可能性があることを
ご了承いただきますようお願い申し上げます。

被災地に何のお役にも立ちませんが自分ができることをすべきことを
浮き足立たずきちんと業務をこなして行きたいと思います。

まず家庭用水耕栽培キット販売の「ごきげん野菜」の店長としてお知らせすることは
東北地域、関東地域の皆様へ停電時・計画停電に伴う水耕栽培キットの対応方法です。
次の記事に掲載させていただきますのでご参照いただければと思います。

最後に東北地域、関西地域のハイポニカ農家さん・水耕栽培農家さんにとっては
停電は大きな影響があり、植物への被害が予想されます。
生死に関わる問題ではないかもしれませんが、個人で経営する生産農家にとっては
大変な事態で心よりお見舞い申し上げます。
停電が最小の時間で済み野菜生産現場での影響が小さくなるよう無力ですがお祈りしております。



以下は個人的な思いを少し。

私は学生時代に神戸の一人暮らしの下宿で被災しました。
その後一時実家の岡山に帰省し避難した後、
再び神戸に戻りボランティア活動をしていました。
その経験から災害に備えて100円ショップ等で揃えた
非常用袋を常備し、毎年1月17日に食料などを改めてきました。

ですが今回の被災地の状況をテレビで見ながら、
子供二人をかかえて避難所で生活するために必要な
非常用袋になっていないことに気付かされました。
おむつがなかったり絵本ひとつなかったり・・・。

身ひとつで動けた学生時代は被災時に実働部隊として役立てた。
でも子供二人の母となった今は子供たちを守ること、
子供たちの泣き声などで避難所での迷惑を最小限にすること、
立場が変われば状況が大きく変わることに気付かされました。

災害は千差万別、被災する季節によっても必要なものが変わります。
更に言えばいくら準備しても非常用袋は被災時に持ち出せるとは限りません。
でも心構えがあるだけでも大きく変わってきます。
被災の状況をイメージしやすい今だからこそできることがあります。

まだそんな段階でないと言われるかもしれませんが、
遠く広島で何もできず嘆くだけよりは
大きな犠牲を払って得られる教訓を我が身に置き換えて
被災に向けた心構え、準備をしておかなければと思わされました。

2011-03-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。