FC2ブログ

303型1基で600ヶの大玉トマト収穫~石川県Nさんの事例~

熱心なホームハイポニカユーザーさん、石川県のNさんは
「お家でも巨木のトマトを!」と2009年から栽培に挑戦されています。

昨年は1シーズンでホームハイポニカ303型1基から
600ヶ以上のトマトを収穫したとご連絡をいただきました。
すごいですよね。

2/20に種まきをして自宅のサンルームで2本のトマト(麗夏れいか)を栽培。
4月末から屋外に出して育てられたそうです。

7月20日に様子
①7-28_R

10月24日の様子
②20111024_R


今年はジャックと豆の木コンテストに参加。
ホームハイポニカ303型と新型の402型で栽培する棚も大きくして挑戦中です。
P5071126_R.jpg
⑤20120509_R

ジャックと豆の木コンテスト、まだまだ参加者募集中です。
jack12.gif
コンテストの参加もコンテスト不参加で402型を購入するだけでもできるよ。
jack07.gif

ホームハイポニカ303型もお買い得ですよ!

midoricamp14.gif
ただ今303型に1リットル肥料がつくキャンペーン実施中です。
今がお得ですよ!



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
2012-06-01 : 水耕栽培の楽しみ方・栽培事例 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

はなまるマーケットでミニトマトの緑のカーテン(グリーンカーテン)紹介されました

今日の朝、TBSさんの「はなまるマーケット」のオープニングコーナーで
当店のミニトマトの緑のカーテンが紹介されました!

CIMG4888.jpg

CIMG1099.jpg

時間の都合上、水耕栽培とは紹介されずでしたが、
この放送をきっかけに「食べて楽しむ緑のカーテン」を楽しむ方が増えてくれるとうれしいです。

でも水耕栽培ですればいっぱいメリットがあるんですよね。

★何といっても生長が早い!
★水耕だと水たっぷりで蒸散たっぷり、だからとっても涼しい
★ゴーヤ以外でもトマトやミニトマト、スイカやメロンなど食べる楽しみがある

midorilogo.gif
水耕栽培の緑のカーテンにご興味のある方は
こちらで詳しくご説明しています。


まずは
★生長が早い
この時期からでも苗から始めれば早く生長してあっという間に窓辺を被ってくれます。
6月、7月からだって始められるっていうのはいいですよね。

我が家の今年の緑のカーテンはもうこんなに生長しました。
4月12日に定植したこの苗が、
CIMG6402.jpg

1ヵ月半でこんなに生長しています。
もうすでに私の背丈以上に育っています。
窓辺を覆うのももう時期です。
CIMG6756.jpg
同じ日に定植したスイカの苗もこんなに生長
CIMG6758.jpg

実だってこんなに育っていて、6/10には第一号を収穫予定です。
へへ楽しみ!
CIMG6762.jpg

★蒸散が多くて涼しい!
店長の自宅の温度データ
setuden00.gif
dennkidai.gif
ondo2009.gif


★食べる楽しみ!
ゴーヤの緑のカーテンが一般的だけど、
ゴーヤって好き嫌いがあるものね。
何か他でできないのかな?
でも土で育てるとなるとカーテンになるほど育たない?
でも水耕栽培ならトマトやミニトマト、メロンにスイカ、キュウリもかぼちゃも
いろいろと楽しめますよ。

tomato1.gif

melontomato1.gif

albam01.gif

midorilogo.gif
水耕栽培の緑のカーテンにご興味のある方は
こちらで詳しくご説明しています。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

midoricamp14.gif
ただ今303型に1リットル肥料がつくキャンペーン実施中です。
今がお得ですよ!


2012-05-29 : 緑のカーテン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミニトマト初春早期種まきで3000個収穫

こんにちは。
今日は3月にミニトマトの早期種まきをして長期収穫、
ホームハイポニカ303型で1本のミニトマトから3292個の収穫をした事例を紹介します。

本来ミニトマトやトマト栽培開始に適した温度になるのは
本州の温暖な地域でも4月中旬くらいから。
でも少しでも早く栽培を始めて、ちょっとでも長く収穫を楽しみたい方は
そろそろ種まきを始めていますよね。

ビニルハウスを利用することで3月からの早期種まきができます。
ビニルハウスなしで4月中旬からの種まきとの収穫初めの違いをご紹介しますね。

mini3000-01.gif

mini3000-02.gif
mini3000-03.gif
mini3000-04.gif
mini3000-05.gif
mini3000-06.gif
mini3000-07.gif
こんな感じで早く収穫が始まって、
mini3000-08.gif
最終的には12月まで3292個このミニトマトを収穫したんですよ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
沢山の水耕栽培ブロガーさんが集っていて参考になりますよ。


では3月の今、何をどう気にすればいいのか?
まずは種まき。
トマトやミニトマトは自分がこれから生育するのに十分な環境だと感じることで発芽します。
発芽しても寒くて枯れるような温度、発芽しても水分不足で枯れるような水分状態では芽を出しません。

なのでポカポカ暖かい室内でスポンジに充分水分を含めて種まきをしてください。
tanekara6.gif
比較的暖かくしているお部屋なら発芽します。
部屋の高い場所の方が暖かいのでタンスの上とかに置くといいですよ。
暖房が控えめなお宅ならホットカーペットの上とかに置くのもいいですね。

寒い時の種まきの方法、詳しくはこちらもご参照ください。
http://www.gokigen-yasai.com/uekata.htm#katanesamui
発芽して双葉が出たらタッパーのフタを開けて、
できればまだ室内の日当たりの良い場所に置いておく方がいいかもしれませんね。

お天気予報を見て、最低気温が5℃を切らないようになったら、
ビニルハウスを利用して屋外の装置に定植してあげてください。
ビニルハウスは当店でもこんな折りたためて便利な簡易ビニルハウスを扱っていますが、
詳しくはこちらのページから
折りたたみ式簡易ビニルハウスs折りたたみ式ビニルハウスS 2415円

折りたたみ式簡易ビニルハウスs折りたたみ式ビニルハウスL 3654円


「100均などで作る簡易ビニルハウスの作り方」こちらの記事もご参照ください。

でも今年はなかなか暖かくならないですね。
天気予報を見ても広島でもまだ来週は最低気温0℃の予想もあるくらい。
まだ今年はまき時に迷っている店長です。
10日後位には暖かくなってくれると見越して種まきしよっかなぁ?
迷い時です。

暖かくなってから栽培を始める方が無難ですが、
早期種まき、早期収穫開始に挑戦したい方は
トマト君たちの温度をよく考えてあげてチャレンジしてみてください。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培キットホームハイポニカ303
この商品で育てたミニトマトです。
使い方や栽培で困った時は店長にお気軽にご相談くださいね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。
2012-03-09 : 水耕栽培の楽しみ方・栽培事例 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホームハイポニカ601型で水平栽培はできるか?

「ホームハイポニカ601型でもあの巨木のトマトのような水平栽培はできますか?」

そんなご質問をいただきました。
水平栽培?
トマトをぶどう棚のように棚に伸ばすハイポニカの象徴のような栽培方法です。
大きな農業用の設備を使うと
1株から13,000個の実をつけた筑波万博で展示されたトマトの巨木を育てることができます。

kyoboku1.gif

それを小型化したミニ水平栽培と言われるのがホームハイポニカ303型を利用したものです。
303ミニトマトs

家庭菜園の現場でも石川県のNさんはお庭でこんな風に育ててらっしゃいます。
写真②11.30
石川県Nさんの栽培事例はこちらの記事で詳しくご紹介しています。

さて本題の601型でもこの水平栽培ができるかですが、
できるにはできます。

2006_0322AJ_R.jpg
これはホームセンターで買ってきた木で棚を作ったものです。
木の棚よりも同じくホームセンターで販売されている
矢崎化工さんのイレクター
スペーシアパイプ
をご利用になると比較的簡単に好きなサイズの棚を作ることができます。

伸びてきた枝葉は棚の上で勝手に自分の重さで倒れて這うように伸びます。
2006_0515AM_R.jpg

実はこれ、私の結婚式で招待客に見てもらい、食べてもらおうと栽培したウェディングウェルカムミニトマトなんですよ。
これが結婚式場のエントランスに設置した時の写真です。
ミニトマトスキャン加工

これは車で移動するために棚の高さを低く、棚も小さくしましたが、
601minisuihei11.gif
栽培するスペースがあり、日当たりが充分であれば、
棚を大きくしたり、
601minisuihei2.gif
更に棚を高くしたり、
601minisuihei3.gif
それぞれのご自宅のスペースに合わせて育ててもらうことができます。

ただ難点は大きく育てるとそれだけ水や肥料の吸収がいい。
ホームハイポニカ601型は自動に補水ができる補水器が接続できない構造です。

hosuiki.jpg
補水器の詳しい情報はこちら


そこで苦肉の策で店長が作成したのがタイマー式補水機。
timerhosui4.gif
タイマー式補水機の詳しい情報はこちら。


タイマー式補水機の店長開発話はこちら

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培キットホームハイポニカ601
この商品で育てたトマトです。
使い方や栽培で困った時は店長にお気軽にご相談くださいね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕情報満載です。遊びに来てくださいね。
2012-03-03 : 水耕栽培の楽しみ方・栽培事例 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

野菜高騰・残暑にお得!まだまだ収穫中の緑のカーテン中間報告

残暑と野菜の高騰が世の中の話題になっていますね。
水耕栽培の野菜の緑のカーテンはこんな時にとってもお得!

お部屋が涼しい上に野菜はこの残暑でもまだまだ収穫できています。


これがハイポニカの特徴!
一般の家庭菜園ではとっくにトマトやキュウリの収穫は終わっていませんか?
我が家ではまだまだ食べきれない程の収穫を続けています。
 
高いのはレタスや青菜みたいですが
トマトやキュウリを自給自足していたら野菜の高騰もへっちゃらです。

まだまだ収穫を続けていますので今年の緑のカーテンの中間報告ですが、

大玉トマト(桃太郎ファイト)169個
ミニトマト(ネネ) 2658個
ミニトマト(トスカーナバイオレット)306個
小玉スイカ 6個
キュウリ 50本
ニガウリ 4本
パッションフルーツ 1個

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています 
ポチッとクリックしてもらえると励みになります


ショップホームページへ


今年は大玉トマトとミニトマトは2月22日に室内で播種。

3月7日定植
 ↓ ↓ ↓


4月18日の様子
 ↓ ↓ ↓


5月14日の様子
 ↓ ↓ ↓


6月8日の様子
ミニトマト(ネネ)初収穫です。
 ↓ ↓ ↓






6月21日の様子
 ↓ ↓ ↓


7月6日の様子
 ↓ ↓ ↓


7月28日の様子
 ↓ ↓ ↓


たくさん取れる日は1日でこの収穫。
 ↓ ↓ ↓


とても4人家族では食べられず近所やママ友にもらってもらいました。
まだまだ9月も10月も収穫しますよ!
最終結果はまたご報告しますね。

601-13.jpg
ホームハイポニカ601型で1株から2224ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


Sarah_06.gif
ホームハイポニカSarah(サラ)で1株から5145ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

とまとんが植物の思いを写真とコメントで伝える「とまとんインスタグラム」
instalogo01.gif
フォローしてね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif


2011-09-16 : 緑のカーテン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる