スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)の誘引支柱の立て方

「ホームハイポニカSarah+の支柱の立て方についてご質問があったので記事にします。

sarahp08.gif
ホームハイポニカSarah+ 24800円+税


このキットには四隅に支柱を立てる穴があります。
支柱を立てて、紐で結ぶといいのですが、
sarahyuuin01.gif

トマトが生長して重みがかかると、支柱が内側のしなって来て、支える力がなくなります。
sarahyuuin02.gif

ホームハイポニカ601型には専用の支柱支持枠があって、しっかり固定できるようになっているのですが、Sarah+・Sarahにはこのような支柱支持枠がなく、少々不便となっております。

そのため、下図のようにできれば支柱をどこからか引っ張ることで、植物の重みを支えることができるようになります。
sarahyuuin03.gif

我が家では装置に支柱を立てるのではなく、自宅から誘引ネットを吊り下げて植物を支えるようにしています。
P1030531_R.jpg

大きく育つとなかなか装置に挿した支柱だけでは支えきれなく程生長します。
装置に挿す支柱には小さいうちの支持に利用するようにして、他の誘引方法を検討する方が転倒などの危険もなく安心です。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。


水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



スポンサーサイト
2016-04-08 : 組立・設置・準備 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

巨木のトマト 棚の高さはどれくらいがいい?

「トマトやミニトマトを巨木のトマトのように棚に伸ばしたいと思っています。
 棚の高さや装置の高さはどの位がいいでしょうか?」


tana01.gif

どうしてもこの高さという決まりはありませんが、作業面での注意事項はあります。
作ってしまってから後で「ああしておけば…。」と後悔しないように経験上注意した方がいいことを記事にさせてもらいますね。

記事の続きを見たい方はこちら。
tuduki.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

続きを読む

2014-03-07 : 組立・設置・準備 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホームハイポニカは雨ざらしの場所でいいの?

「ホームハイポニカは雨に当たっていいの?」

はい。雨に当たっても大丈夫です。

雨に当たる場合に気をつけてもらうことは
●循環ポンプ電源の接続部分の漏電
●大雨で肥料が薄まること
●栽培後期の根の水没→酸欠
ですが、

●循環ポンプ電源の接続部分の漏電
ホームハイポニカの循環ポンプのコードは4mあります。
ですから雨のかからない場所から電源を取るか、
延長コードが必要で延長コードとの接続部分は雨がかからないようにしてください。

もしどうしても雨ざらしの場所で延長コードとの接続が必要な場合は、
以下の記事で接続部分の防水方法を記載しております。
「電源を屋外に延長する方法」
entyou06.gif


●大雨で肥料が薄まること
雨で肥料は多少薄まります。
ですが肥料がなくなるまでではありませんので大きな心配は不要です。
こちらも以下の記事に詳しく記載しております。ご参照ください。
「雨で水耕栽培の液肥が薄まる?対応は?」

●栽培後期の根の水没→酸欠
これは相当な大雨で薄まるどころか溢れた時のこと。
あまりないことですが、栽培後期の状態でこれが発生するとしおれることも…。
詳しくはこちらの記事を
「根の水没 ~いつもの水位が急に上がるとよくない~」
でもすぐ対処すれば済むのでこれを理由に装置を雨から守る必要はありません。

「でも植物に雨は当たらない方がいいんじゃない?」

そうですね。もちろん、雨風に当たらない方が雨風の害は防げます。
でも、家庭でそういう場所を探すと逆に日当たりが悪い場合が多いんです。
雨風が当たらないことと、日当たりがいいことどっちがいいか?と聞かれると
迷わず「日当たりがいいこと!」です。
house06.gif

是非、雨風の被害よりも日当たりを優先して場所選びをしてください。

「ビニルハウスなら雨風を防げて日当たりも確保できるのでは?」

そうですね。そうすれば台風の被害だって防ぐことができますよね。
でも、ビニルハウスのように何かで囲うことは案外デメリットも多いんです。

ホームハイポニカでは結構植物が大きく育ちます。
例えば店長の自宅の栽培の様子。
303型でも601型でも窓辺を覆う位育ちますので、
かなり大きなビニルハウスが必要です。
house05.gif

よくある園芸用の簡易ハウス。
簡易ハウス08_R
これでは内部のスペースが小さいので、
雨風は防げても温度が急激に上がったり、
湿度がたまったりして雨風以上に植物の生育に悪影響があります。

house04.gif
湿度や急な温度変化で病気が発生しやすかったり、
害虫の巣窟になったり。

もちろん、枝葉が繁茂するまでの小さい苗の時などは、
まだまだ弱い苗にとって雨風を防げるのは重要です。
特に春先のまだ寒い時期にはビニルハウスは有効です。
また、秋から春にかけての寒くなる時期に
葉野菜の栽培などで保温をかねて簡易ビニルハウスを使うのは有効です。

冬場のビニルハウス使用のメリットを詳しく記載した記事はこちら
「ビニルハウスを使うとどれだけ終了UP?」
また、逆にビニルハウスを使うことのデメリットの説明も。
「ビニルハウスを使うデメリットを知って有効利用しよう」
「比較栽培実験の結果 ビニルハウス有無のメリットデメリット」

簡易ビニルハウスではなく、
植物が育つに十分な空間のあるビニルハウス、ガラスハウスであれば、
また、自動に換気ができたり冬場暖房ができればハウスがある方がいいです。
冬だってトマトの栽培を楽しむことができます。
house03.gif

でもなかなか家庭菜園ではこれだけのスペースや投資はできないですよね。
ですから、基本的にはホームハイポニカの栽培では
雨ざらしで風雨の当たる場所で栽培いただければと思います。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

midoricamp14.gif
ただ今303型に1リットル肥料がつくキャンペーン実施中です。
今がお得ですよ!


自然派防除の商品の販売を始めました。
sizencamp8.gif
今ならホームハイポニカ601型にお好きな商品を選んでおまけにつけています。
自然派防除の商品だけでも販売中です。
2012-06-27 : 組立・設置・準備 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

北西の場所でも栽培できるか?

我が家のベランダは西向きです。
西日はすごく当たりますが、このような環境でも栽培は可能でしょうか?


こんなご質問をいただきました。
朝の光と昼からの光では朝の光でよく光合成をしていると言うのが定説。
では西日では本当に栽培ができないの?
そう思って店長も自宅の北西の場所で栽培実験をしてみました。

店長の自宅の北西部はこんな状態。
CIMG6694.jpg

春~秋には14時~日没位しか日差しがなく、朝から昼過ぎは日陰です。
nisi02.gif

冬には1日中日陰の場所です。
nisi01.gif


でもこんな感じによく育ちました。

●5月27日
CIMG0648_R.jpg


●6月14日
CIMG0757_R.jpg


●7月5日
CIMG0853_R.jpg


●7月19日 近所のみんなで食べてます!
CIMG0989_R.jpg

●8月11日
CIMG1194_R.jpg

●8月24日
CIMG1260_R.jpg
CIMG1261_R.jpg

●9月6日重みで倒壊 あえなく撤去
CIMG1381_R.jpg
その時の根っこです。
CIMG1384_R.jpg
CIMG1385_R.jpg

7月18日の初収穫から9月6日までの約2ヵ月で
この3株で1152ヶのミニトマトを収穫しました。


夏場は日陰でもけっこう光が多いんですよね。
よく育っていっぱい収穫を楽しみました。

ハイポニカvsぶくぶくvs底面潅水の自作水耕との比較実験もこの北西の場所で栽培しました。
詳しくはこちら「ハイポニカvsぶくぶくvs底面潅水 栽培比較」

でもここで注意がひとつ

種から栽培すると上手く育たないことが頻発。
4月5月の朝夕寒かったり、雨が降ったりすると、
一度発芽をして双葉を開いた小さな苗の株元がグチュグチュに湿りすぎて
腐りやすいのです。

nisi03.gif
4月27日に定植して元気だったこの苗が
 ↓
5月11日にはこんなふうになっちゃいました…。
nisi04.gif


たまたまかと思ったんですが、
2009年にも3株中2株が、
今年も3株中2株がダメになっちゃいました。
全部ダメになる訳ではなく、
元気に育つ苗もあるので種から栽培ができない訳でもないのですが、
日当たりの悪い場所からの栽培には苗からの栽培をおすすめします。

苗からの植え方についてはこちらをご参照ください。
「苗を水耕装置に定植しよう!」

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培キットホームハイポニカ601
この商品で育てたトマトです。
使い方や栽培で困った時は店長にお気軽にご相談くださいね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

jack12.gif
コンテストの参加もコンテスト不参加で402型を購入するだけでもできるよ。
jack07.gif
2012-05-18 : 組立・設置・準備 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水平に設置 どの程度厳密にする必要がある?

 「装置を水平に設置と書かれているけどどの程度水平にする必要がある?」
「水平にしないと液肥が栽培槽(根の張る槽)に行き渡らない?」
このようなご質問をいただきました。

栽培槽に水をはった時に目で見て傾きがない程度で充分です。

501型、601型では栽培槽の容量が4~6リットル、
大きな303型でも栽培槽の容量は20リットルです。
それに対して循環ポンプは5~7リットル/分流れるため、
少々傾いていてもまず全体に液肥は流れる構造になっています。

では何故水平にする必要があるか?
一番の目的は液漏れを防ぐためです。
傾いているとどうしても液肥が漏れやすくなります。
最初は大丈夫でも根がいっぱいに張ると、
更に液漏れの可能性が高くなります。
詳しくはこちらの記事「をご参照ください。
トマトの根 あふれ

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

水耕栽培キットホームハイポニカ601
お薦めキットです。
使い方や栽培で困った時は店長にお気軽にご相談くださいね。


2011-01-17 : 組立・設置・準備 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。