スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

電源を外に延長する方法

とっても多いお問合せ。
「ベランダに電源がないんですけどどうしたらいいでしょう?」

電気設備のことなので正式にお話をし出すと電気屋さん頼んでと大掛かりになります。
以下は簡易的な方法のご紹介です。
あくまで正式な電気設備の法律にのっとったものではないことをご了承いただき、
自己責任でお願いいたします。
※無責任な言い方でごめんなさい

電源をどうするか?
お家の中から延長コードでひっぱり出すことになります。

どこから?
①窓から
②エアコンの配管用の穴から
ということになります

①窓から
コードの隙間だけ窓が開いた状態になります。
この場合施錠の問題があります。
どうしてる方が多いかと言いますと
市販の防犯グッズで二重、三重の施錠用に利用されているグッズ、
窓ロックのようなものをご利用になられる方が多いです。
参照ページ
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%AA%93%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5342604465&ref=pd_sl_8439ds9swc_b

②エアコンの配管用の穴から
すでにエアコンの配管が通っている場合はその隙間にコードを通す。
またエアコンの配管穴を利用していない場合、
ホームセンターなのでパテを購入して穴をふさいてご利用いただいております。
参照ページ モニターさんのブログで画像付きで紹介されています
http://tomato637.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


あとは延長コードとポンプのプラグとの接合部分をどう防水するか?

正式な方法としては
ホームセンターで防水用のプラグを購入して

↑防水用のプラグ
ホームハイポニカの給液ポンプのプラグを付け替えて
防雨型の延長コードを購入してきて防水状態でプラグを差し込む。

↑ 防雨型延長コード
でもこれってポンプのプラグの付け替えが面倒ですよね。
ペンチやいろいろ電気の苦手な方にはちょっと不安・・・。


そうなると普通のプラグを使用して延長することになるのですが、
その場合でもできれば屋外用のコードを使用してください。
※太陽光でコードが劣化するので。
↓ こんなの


でプラグのつなぎ目をまずは自己融着テープというゴムのテープを使います。
↓こんなの

延ばしながらぐるぐる巻きつけることで
防水になります。


せらにその上からビニルテープをぐるぐる巻きましょう。


なぜかというと自己融着テープはゴムでできているので
太陽光に弱く劣化します。
そこで太陽光に強いビニルテープで巻くのですが、
「それならビニルテープだけ巻けばいいじゃない?」
と思われるでしょうが、今度はビニルテープは雨に弱くて、
接着部分が剥がれてきて防水の意味をなくすのです。
水はゴムで、光はビニルで防ぐといった方法になります。
 
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

水耕栽培キットホームハイポニカ601
お薦めキットです。
使い方や栽培で困った時は店長にお気軽にご相談くださいね。


スポンサーサイト
2010-05-27 : 組立・設置・準備 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。