スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

肥料の濃度の調整 肥料の追加方法

 ハイポニカ肥料はどうやって濃度を調整するのですか?

ホームハイポニカの栽培ではハイポニカ肥料を500倍に薄めて使用します。
植物の生長にともなって植物が水と肥料を吸うので500倍に薄めた液肥(培養液)は
徐々に減ってきます。
減ったらまたハイポニカ肥料を500倍に薄めて追加します。

しかし厳密には植物はこの500倍の液肥(培養液)の水と肥料を同じ割合で
吸収している訳ではありません。
特に暑い時は肥料よりも水ばかり吸収します。
暑い時、人間が汗をかいて体温調節しているように植物も水をどんどん吸って
葉から蒸散をして葉の表面温度を下げているのです。
※緑のカーテンが単なる遮光以上に効果があるのはこの植物の蒸散(体温調整)のお陰

水の方を多く吸ってることが多いので実は500倍に薄めた液肥の追加を繰り返すと
肥料の濃度はどんどん濃くなってくるのです。
えー、それでいいの?
実はそれを見越して500倍という希釈で設定しています。
本当は水耕栽培の肥料バランスとして最適な濃度は250倍なのですが、
ホームハイポニカを家庭菜園で楽しむ上では500倍の液肥(培養液)を追加を繰り返し、
徐々に濃くなってバランスのよい250倍を越え、更に濃くなりますが、
半年程度の栽培では問題になるほどの濃さにならないうちに栽培が終わります。

農業の現場や大学や企業の試験栽培の現場ではこのような肥料濃度が変化する栽培でなく、
きちんと肥料濃度を測定して一定の濃度を保つ栽培をしています。
もちろんこの方が常にバランスのよい肥料濃度を保てるので植物にとっての
生育環境は良くなります。
ですが肥料濃度を測定するECメーターが必要になります。
ECメーター

ECメーター dist4(標準液セット) ¥13,000.-(税別)
ホームハイポニカがもう1台買えちゃうくらいの価格です。

家庭菜園で楽しむのにこのような精密機器が必要では価格的にも操作的にも
手軽に楽しむということにならない・・・。
そこで同じ希釈で最初から最後まで栽培できるよう設定したのがこの500倍なのです。

もちろんより厳密で正確な栽培を希望されるのであれば
是非このECメーターでの栽培を行ってください。
でも手軽に楽しむことが目的であれば500倍の希釈で追加を繰り返す方法で
充分元気に育ち、水耕栽培を楽しむことができます。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。


水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。


ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif

スポンサーサイト
2010-10-12 : 肥料・養液に関する疑問質問 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大変参考になりました。
トマトの葉っぱの先が枯れてきたのが濃度が濃いのかもと思っていましたが、様々な要因があるのですね。勉強します。
2013-09-24 17:02 : 三日坊主 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。