続・ハイポニカvsぶくぶくvs底面潅水 栽培比較

前回の記事でこんなご意見をいただきました。

これは、大事な成長期に、株間(日当たり)があまりにハイポニカに有利なのでは…。ハイポニカだけ、片面が開放されてますよね。
一般の方が自作された、ブクブクシステムの根の張りも、大抵は箱一杯になりますし(水の量を適切にすると、ブクブクなしでも発砲スチロール箱一杯になる事もあります)、実際にやってる側からすると、公平な結果ではないように感じます。
あとブクブクですが、酸素供給が目的の全てではなく、液体を流動させるのが目的だと思いますよ。(腐敗を防ぐ等、他の効果もありますが)


その通りですね。
前回の記事に言葉足らず、説明不足がありますよね。

確かにちゃんとした比較実験をするならもっと株間をとるべきです。
初期にハイポニカが大きくなってしまうと横の苗に光があたりにくくなって、
その差が余計大きくなります。
hikaku05.gif
hikaku06.gif

こんな風にしっかり株間を取ることができればいいのですが、
狭い我が家、スペースに限界があるのも事実なんです。
hikaku04.gif

実はこの場所、うちのコーポの北側で栽培しているんです。
正確には北西向きなので14時~日没までしか光が当たりません。
なので、ハイポニカエコヒイキにならないように、
条件の悪い場所にハイポニカを設置したつもりではあったんですが。
それでも株間は狭すぎますよね。

あと店長のズボラさもぶくぶく結果の悪さにつながっています。
液肥の補給をこまめにしないと根が空気中に露出したりを繰り返します。
hikaku07.gif
こまめに補給をされる方が育てればもっと状態は良かったはずですね。

ぶくぶく初心者の店長にはまだまだ改善点があるのは事実です。
もっと上手に育てている方がたくさんいらっしゃることは
以下のブログ村のブロガーさんたちを見ると明らかですものね。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
たくさんの自作水耕、購入装置での水耕で育てているブログがありますよ。

根の画像は栽培最終時点での根ですから、しぼんだ状態です。
最盛期にはどの栽培ももっと根がはっているんですよ。
CIMG5717_R.jpg

前回の記事、言葉足らずで誤解を招きそうですので、
一部内容を変更し、今回の記事への誘導もしています。

前回の記事で言いたかったのはハイポニカがあえて常に流れを作っているにはそれなりの理由があること。
環境によって植物の姿は変わること。

ホームハイポニカは初心者にも手軽にできるメリットがあります。
でも自作水耕にはいろいろな工夫をして改善する楽しみがあります。
どちらを肯定している訳でも否定している訳でもなかったのですが、
言葉足らずで誤解を招くことになり申し訳ありません。

これからも今回のご意見お待ちしております。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培キットホームハイポニカ601
この商品で育てたトマトです。
使い方や栽培で困った時は店長にお気軽にご相談くださいね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

jack12.gif
コンテストの参加もコンテスト不参加で402型を購入するだけでもできるよ。
jack07.gif

スポンサーサイト
2012-05-16 : 簡易水耕・自作水耕 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる