店長の自然農法・不耕起栽培・無施肥栽培・有機栽培などへの思い

先日、あるブログでの参照サイトとして当店を紹介しているとの連絡を受けました。
お米屋さんの作成されているブログのようで、
家庭菜園を始める方にアドバイスをされているブログです。
家庭菜園 初心者へのアドバイス

嬉しかったのはこのブログで参照サイトとして列挙されている当店以外のサイト。
不耕起栽培 ・・・ http://www.geocities.jp/s_kaoruyama/hukouki/hukouki.html
有機栽培   ・・・ http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html
無農薬栽培 ・・・ http://www.h3.dion.ne.jp/~muhi/
自然栽培   ・・・ http://www.ruralnet.or.jp/gn/201008/kant.htm
ぼかし肥料  ・・・ http://www.hondanojo.com/embokasi.html
万田酵素   ・・・ http://www.manda.co.jp/
光変換ピンク農法  http://www.pink-agri.com/

そうそうたるサイトで、肩を並べてご紹介いただけるなんて恐れ多いです。
自然栽培はあのりんごの木村さんの話しですよ。
ご存知の方は多いですよね。

でも私が紹介している水耕栽培、ハイポニカ栽培ってこれらの自然農法とか
不耕起栽培なんて真逆だと思いませんか?
自然に還る、自然に任せる。
ハイポニカは人工的環境を作って自然に逆らって育てているじゃないか。

この質問にはまだ未熟な私はうまく上手に説明ができません。
でもハイポニカも環境を整えた後は植物自身の力に任せるんです。
けっして植物を人間が操作しようというおこがましい考えではないのです。
※以下の記事を読んでもらえると少しは伝わるかな?
「ハイポニカって何?植物を信じて見守ること」

ハイポニカで植物の生命力のすごさを感じます。
ですがそれ以上にハイポニカ関われば関わる程、自然の偉大さに気づかざるを得ないのです。

でも、じゃあ、私は不耕起栽培・無施肥栽培・自然栽培をするのか?
それは多くの先駆者もいらっしゃるし、広島の住宅地で子育てをしている私が現実できることではありません。
でも、私はこれらの人とは違い、ハイポニカに関わることができた。
まだまだうまく説明もできないし、完璧じゃないけど、
ハイポニカを反自然と否定するのではなく、生かす事を自分なりに探したい。
そう思っています。

有機栽培、循環型農業、不耕起栽培、無施肥栽培など自然に戻る栽培が本当だと思います。
地球の中にいる以上、地球の様々なものの影響を受け、
お互いに関わり合ってバランスをとって生かしてもらっている。
だから、自然に戻るのが人間もひとつの動物として正しい考え方ですし、
地球で長く人間も生かさせてもらえる方法だと思います。

でも、それなら今ある全ての農業を自然農法に変えられるのでしょうか?
そうすれば確実に人間は地球上から減り、
地球の環境にあっただけの人数になり、自然と調和できるのでしょう。
でも現実的にそれはできないですよね。

なら、今の人口も便利さも保ちながら人間が少しでも地球で生かせてもらえる方法を考える。
そういう知能が人間にはあるはずです。
車がダメだから一切車に乗らないのではなく、ハイブリッドカーやソーラーカーを開発する。
電化製品を一切使わないのではなく、省エネ製品を開発して少しでもエネルギー消費を減らす。
いろいろな方法がありますが、そのひとつにハイポニカも貢献できるのでは?と思っています。

大自然の中では不耕起栽培や循環型農業ができますが、ビル街や住宅地では無理です。
では人のいる人口的な場所では植物の栽培を諦めるのか?
ここでハイポニカが生かされるのでは?と考えています。

サツマイモの屋上緑化でビル街に緑を増やし、ヒートアイランド現象を軽減させること。
ベランダ緑化、緑のカーテンで家庭菜園を楽しみながらクーラーの使用を減らしたり、
少しでも地球上の緑地面積を増やすこと。
また、ハイポニカの栽培を通じて植物の生命の不思議、
つまりは自然の恵みのありがたさに気付いてもらうこと。

ごきげん野菜ではそんなちょっと高尚な思いも含めて、
ホームハイポニカを利用した家庭菜園をお勧めしたいと思っています。

うまく説明できないながらもこんな思いを持ってサイト作成、ブログ作成をしています。
今回、家庭菜園 初心者へのアドバイスさんでそうそうたるサイトと肩を並べてご紹介いただけること、
ちょっとは店長の思いが伝えることができたのかなと嬉しく思っています。

とは言えまだまだまだまだ未熟な私。
これからも勉強して偉そうな理想が現実につながるように頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

midoricamp14.gif
ただ今303型に1リットル肥料がつくキャンペーン実施中です。
今がお得ですよ!


自然派防除の商品の販売を始めました。
sizencamp8.gif
今ならホームハイポニカ601型にお好きな商品を選んでおまけにつけています。
自然派防除の商品だけでも販売中です。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2012-06-06 : 店長の日常あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる