スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

補水の手間を軽減~数日補水できない時の対応~

待ち遠しい梅雨明けですが、
梅雨が明けると大きく育った植物達は沢山水を吸水するようになり、
日々の液肥の補給が大変になります。

「今度旅行に行くんですけど対策はないですか?」

こんなご質問をいただきました。
方法は3つ
●303型には補水器
●タイマー式補水機
●灯油ポンプ利用の簡易補水器

●303型には補水器
ホームハイポニカ303型にはこちらがお薦め。
水道や補水タンクに接続することで自動に水が補給されます。
hosuiki.jpg
補水器のお求めはこちらから。
hosuisetuzoku.jpg

●タイマー式補水機
タイマー方式で自動に補水できるタイマー補水機も開発しました。
timerhosui4.gif
詳しくはこちらの記事をご参照ください。

●灯油ポンプ利用の簡易補水器
こちらは安価にできる簡単な補水装置。

灯油ポンプと灯油タンクでサイフォンの原理を利用して補水します。
補水31_R
補水2_R

601補水
①未使用の灯油ポンプと深さ17cm以上のタンクを用意する。
②601液肥槽、補助タンクに601の底面から高さ17cmのところまで水を入れ、必要量の肥料を入れる
③手動灯油ポンプの先を601の給液パイプの横から液肥槽の中に入れ、もう片方の先をタンクの中に入れる。
④灯油ポンプを手動で動かし、601の液肥槽とタンクの深さを一緒にする。
⑤そのまま保持しておけば、自然にタンクの液肥が601の液肥槽に補給されるようになります。

★注意:うまくサイフォンの原理が働いているか1日位試してください。
灯油ポンプが真空になっていなくてサイフォン状態になっていないことがあります。
必ずお宅を空ける数日前からお試しになって上手く稼働していることを確認してくださいね。
★17cm以上入れると601本体がオーバーフローするので17cm以上は入れないでください。

★601と補助タンクの高さが違っても、補助タンクには601の底面から17cmの高さまでしか液肥を入れる
ことができません。
601補水2
601補水3

★長期間の補給の場合はタンクをたくさんご利用いただくか、浅く広いタンクをお選びください。
601補水4
601補水5

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト
2012-07-04 : : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お世話になります。
大変ためになる情報です。
1日で100Lの水が無くなるので参考になりました。
手動ポンプを試してみたいと思います。
ありがとうございます。
2012-07-06 05:36 : むらかみ URL : 編集
Re: No title
お役に立てて光栄です。
水耕栽培は大きく育って楽しいのですが、
大きく育てば育つほど水の補給た大変になるんですよね。
我が家も毎年お盆の帰省が問題で不足して枯らしてしまうこともありました。
是非試してみてください。

> お世話になります。
> 大変ためになる情報です。
> 1日で100Lの水が無くなるので参考になりました。
> 手動ポンプを試してみたいと思います。
> ありがとうございます。
2012-07-06 13:39 : ごきげん店長 URL : 編集
No title
初めまして。
質問なのですが、よろしくお願いします。
我が家のトマト、下手すると一日で半分以上水が無くなるので、この方法を試してみました。
サイフォンの原理で灯油ポンプが真空であることを確認とありますが、
真空である状態は、「ポンプのホースに水がある」ということでしょうか?
昨日から試していますが、しばらくするとポンプのホースから水が無くなってしまっていて、これは失敗したかも?と思っています。
2016-06-20 10:18 : とむ URL : 編集
灯油ポンプの真空の方法
とむさん、お問い合わせありがとうございます。
説明不足ですいません。

灯油ポンプの一番上、赤いシュポシュポの上にあるネジをしっかり締めないとポンプ内が真空になりません。
ネジをしっかり締めた状態でシュポシュポとポンプを動かし、放置しても灯油ポンプ内の液が落なければ真空状態を保っています。

灯油ポンプは簡単な仕組みなのでたまに何度やっても真空にできない物もありました(店長の経験)。
その場合は108円と安いので新しいものを購入した方がいいです。

説明になっていますかね?
やっぱり分かりにくいようであれば、また再度ご連絡いただけますか?
画像でご説明できるように工夫してみます。
2016-06-20 17:09 : ごきげん店長 URL : 編集
ありがとうございます
ありがとうございます。
やはり、ポンプ内に水(液)が残ってないとダメなんですね!
丁寧な説明でよくわかりました!
上のネジもキッチリ閉まってますが、だんだん水が抜けて、空気だけになってしまってました。
ポンプは予備を買ってありましたので、またやってみます!
夏の帰省時につかえるといいなーと思ってます!
ありがとうございます!
2016-06-20 18:16 : とむ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。