fc2ブログ

クーラー未使用 緑のカーテン涼しくって大豊作!

連日の猛暑ですね。
でもその分、青かったミニトマトがどんどん赤くなってきています。

太陽の恵みを「暑さ」という嫌なものにしてしまうか?
「涼しくおいしい恵み」にするかは対応次第なんですよね。

店長のお家はこんなに緑の囲まれています。
CIMG7390.jpg

妊婦で例年より暑いはずの店長ですが、
ま、やせ我慢?と言われるかもしれませんが
我が家ではまだクーラーのコンセントは抜いたままです。

昼間は首に濡れタオル、扇風機で充分ですよ。
だってこんな美味しそうな緑のカーテンを抜けてくる風で
暑さも和らぎ、
おまけに大収穫のミニトマトやスイカを食べながら
食で体を冷やしています。

部屋の中から見たミニトマト(アイコ)のカーテン
CIMG7413.jpg

究極の地産地消は
天候にマッチした食。
暑い時に取れる作物は体を冷やしてくれますよ。
CIMG7427.jpg
これはある1日での収穫。

CIMG7214.jpg

★蒸散が多くて涼しい!
店長の自宅の温度データ(データは一昨年のものです)
setuden00.gif
dennkidai.gif
ondo2009.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

303camp00.gif
ホームハイポニカ303型には1リットル肥料のおまけがつきます。
お得ですよ。


季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。


ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
スポンサーサイト



Youtubeおすすめ動画


水耕栽培でミニトマトを5666ケ収穫 ホームハイポニカMASUCO(マスコ)【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】
【水耕栽培】初心者でも鈴なりミニトマトができる5つのポイント【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】