スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ハイポニカのイチゴ栽培

 ホームハイポニカでイチゴ栽培ができますか?
こんな質問があります。
もちろん栽培はできます。
できるのですがイチゴの根の性質が今のホームハイポニカの機能には
あまり合っていないためにトマトや他の野菜ほど土栽培に比べて
飛躍的によく育つといった具合になりません。

イチゴ栽培の事例としてはこんな感じになったことがあります。
イチゴ栽培
P1070959_R.jpg
P1070960_R.jpg

たくさん実をつけるのですが、一度実をつけると次の実があまりなりません。

イチゴの苗はこんなかっこうをしています。
イチゴ苗
真ん中のクラウンという場所から根が発根します。
トマトやキュウリのような野菜の根は初めに伸びた根がどんどん先に伸びて
広がって根が増えていきますが、
イチゴの根は古くなった葉を取り除いたクラウン部分から
新しい根を伸ばし、上から上から根を下ろして
根が土に伸びる力でこのクラウン(株元)部分が
土の中に沈みこんでいきます。
イチゴ苗
しかしホームハイポニカでは土がないので、
このようなクラウン(株元)の沈み込みがうまくできず、
最初の根は元気に伸びるのですが、
後の根がうまく伸びてくれません。
イチゴ苗
上図のようにクラウンがパネルの上で倒れこみ、
新しく元気な根が増えてくれない傾向にあります。

イチゴは実を太らせるとその時の根は傷む傾向にあり、
次の花芽の実は次に新しく伸びる根で太らせるようです。

そのためホームハイポニカでのイチゴ栽培では最初にしっかり伸びた根で
最初の実をたくさん太らせるのですが、その後新しい根が増えないので、
次々とイチゴの収穫を楽しむといったことが難しい傾向にあります。

その問題を解決するために通常のスポンジではなくロックウールを利用して
イチゴ苗を定植することをお勧めしています。
その方がイチゴの根が伸びやすいようです。
イチゴ苗定植

ロックウールを利用すると通常のホームハイポニカ501型のパネルでは
穴が小さすぎます。
それを解消するためにホームセンターなどで発泡スチロールの板を購入し、
四角い穴を切り抜いて定植する方がいいようです。
イチゴ苗定植

また、イチゴの根は濃い肥料を嫌がる傾向にありますが
そもそも500倍濃縮は薄い設定になっています。
ハイポニカの肥料濃度についてはこちらで説明しています。

またそれ程蒸散ばかりする夏の栽培ではないので、
濃度の上昇も少ないですから500倍の希釈で栽培いただければ大丈夫です。

あとは酸素の要求度が高いとも言われています。
パネルと液肥がぴったりくっつく状態よりも隙間があって
その隙間の根が酸素を吸収できるようにするとよりよい環境つくりができます。

現在私店長もイチゴ栽培の研究中です。
もっとイチゴ栽培を楽しめるように実験を繰り返してまた情報を提供できればと
思っています。
以下の記事もご参照ください。
ハイポニカのイチゴ栽培2~試行錯誤中~
イチゴは苗が大切
いちごの苗っていつ植える?


今のところは子供がイチゴ狩りをベランダで楽しむ程度には栽培できます。
甘くておいしいイチゴができますので、上記の注意点をご参照の上でぜひ楽しんでみてください。
イチゴ狩り

P1070966_R.jpg
P1070979_R.jpg


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。


水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif
スポンサーサイト
2010-10-25 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。