ハモグリバエの農家さんでの対策

前回の記事で家庭菜園でのハモグリバエの被害と対策について記事にしました。
今回は農家さんでどんな対策をしているか?
栽培品目や地域、作型によっていろいろだと思いますが、
私が協和株式会社在職時に農家さんに教えてもらったり
新人農家さんに指導していた方法のひとつをご紹介しますね。

農家さんは広いハウスで栽培をされています。
家庭菜園のようにひとつひとつ潰すなんてことできるはずもありません。
また、家庭菜園では毎日よく観察していれば初期に被害に気付けても、
広いハウスの一部に発生した被害にいち早く気付き対応するのは難しいことです。

そこでコレ。
粘着トラップ。
寺山0002_R
ハモグリバエは黄色が好き。
黄色におびき寄せられて粘着部分にペチャっと引っ付いて逃れられず死んじゃいます。
補殺と言う防除方法です。

そう正にハエ取り紙なんです。

でも、この捕殺で防除するのではありません。
捕殺で被害を抑えられれば農薬いらずで一番なんですけどね。
被害が初期のうちに発見するのがこのトラップの役割。

宗藤2003_0620AD

ハウスの至るところにこの粘着トラップをぶら下げておいて、
トラップにハモグリバエが付着していないかをチェックするんです。
そして発見したら早めに農薬を散布する。

私は農薬否定派ではありません。
もちろん化学農薬を使わないで済むならそれに越したことはありませんが、
農家さんが大きな面積で安定的に作物を栽培するにおいては
要所要所で使ってもしょうがないと思います。

消費者も農薬はかけて欲しくないかもしれませんが、
一番かけたくないのは農家さんです。
散布時にはマスクや手袋をつけて散布しますが大変な作業ですし、
お金も労力も農薬の影響も農家さん自身にかかります。

だからこんな方法で少しでも早く被害をみつけ、
散布を最小限に済ませる努力をされています。

この黄色の粘着トラップ、ハモグリバエの他にもコナジラミ類も好きな色。
このコナジラミ類はトマトでは困りものでよく出る害虫。
こいつの被害の初期発見にも役立つんですよ。

そして次に更なる高等技術として天敵利用があります。
ハモグリバエの天敵を利用して無農薬栽培を目指す方法です。
これについては次回の記事にしますね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

★粘着テープの家庭菜園での利用
粘着テープ、家庭菜園で補殺に使えないか?
そんな検討をしてみました。
ですが、この黄色の粘着テープ、黄色が好きな害虫をおびき寄せるもの。
来て欲しくない害虫をわざわざおびき寄せるだけなので予防どころか
被害を早く発生させてしまうかも?

使うとすれば既に発生した場合にいろいろな対策をして
※ハモグリバエの対策についてはこちらの記事で
その上で増えたハモグリバエを捕殺する目的であれば利用価値があるかも?

私はハモグリバエにそこまで困ったことがないので家庭菜園では利用したことがありません。

★粘着トラップの購入
もし使ってみたい人があればいろいろなメーカーが販売しています。
以下は私が知っている商品。
価格、大きさ、粘着力それぞれ違います。
粘着力が強いと捕殺の目的としてはいいのですが
手や髪の毛に引っ付いて扱いづらい難点も。
ご利用の際は何を優先するか気にしながら選んでください。
ホリバー
ペタット
バグスキャン
※上記は農業用のもの。家庭園芸用でもいろいろと販売されてるみたいですよ。


当店では自然派防除の品を扱っています。
現在11/30までお得です。一度見にいらしてください。sangocamp40.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト
2012-11-16 : 病害虫対策 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる