スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ホームハイポニカと自作水耕の違い

 当店のブログモニターさんから質問がありました。

ホームハイポニカのミニトマトのネネと自作水耕のプクプク水耕のミニトマトのネネと
どうしてこんなに差がついてしまったのでしょうか?
http://kenkou831.blog29.fc2.com/blog-entry-233.html

水に同じハイポニカ肥料を溶かして、
酸素も熱帯魚のプクプクでちゃんと与えてるし、
根がいっぱいになった訳でもない。

実は流れがあることが重要なのです。
液肥の流れの説明の前にまず土耕と水耕の生育の差がなぜ出るかの説明を。

まず単純に抵抗が少なくて根が伸びやすい。
土耕水耕根の伸び

次に根の表面が動いていることが重要なのです。
以下は土の根の表面で何が起こっているかの図解です。
土耕の根の様子
①根の表面に密着している水、栄養分は根から吸収することができます。
②しかし、根から数ミリでも離れたところにある水や栄養分は
たとえ土の中にあったとしても根から吸収することができません。
③そこで上から水を与えます。そうすると土の中にある水や栄養分が
根の表面に移動し、
④吸収することができる状態になるのです。

土耕の根の表面ではこの様な欠乏状態と供給状態を繰り返しています。
土の栽培でこまめな散水が良いとされているのはこれが理由なのです。

これは、土栽培に限らず養液土耕、固形培地栽培、
非流動型の水耕栽培においても同じ現象が起こっています。
ここがホームハイポニカとプクプク水耕との違いです。
ホームハイポニカの流れ
プクプクでは酸素を与えていますが、
実は液肥の隅々まで酸素が与えきれません。
そして重要な流れがあまりなく、根の表面が動かないのです。

ホームハイポニカはこの流れを重視した装置です。
ホームハイポニカの液肥の流れ
常に根の表面が流れているので植物にとっては次々と
酸素と肥料が与えられているように感じ、
どんどん大きく成長することができるのです。


実際に店長がホームハイポニカvs底面潅水vsぶくぶく簡易水耕の栽培比較をした結果を
こちらの記事に掲載しています。
「ハイポニカvs底面潅水vsぶくぶく簡易水耕の栽培比較」


ホームハイポニカと自作水耕の簡単な選び方を図にしてみました。



簡単に言えば
★既製キット:取説もサポートも充実。でもそれなりの値段。
自作水耕:安価で始められる。作り方を調べたり、備品を揃えて作ったり、手間を楽しむ。
自作水耕用の備品販売ページ作成しました。
たくさんの自作水耕ブロガーさんが水耕栽培を楽しんでいらっしゃいます。
↓↓こちらのサイトからいろいろ調べるの面白いですよ。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

★あとは仕組みによって生育は違います
★根の体積によって生育が違います。
以下の記事をご参照ください。
ホームハイポニカと自作水耕の違い
根の周りの流れの重要性 ~根の体積は生育に比例
ハイポニカvsぶくぶくvs底面潅水 栽培比較
ミニトマト初春早期種まきで3000個収穫
ハイポニカって何?植物を信じて見守ること

どれがいいかはお好み次第。
やっぱり「どれが自分に適しているか分からない」って方はお気軽にお問い合わせくださいね。
 ↓↓↓店長へのお問合せは以下のホームページから
水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。


水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif




ハイポニカの根の秘密についてはこちらにも詳しく説明しています。
http://www.gokigen-yasai.com/hyponica1.htm

といったようにこれはホームハイポニカの秘密の1つです。
単純な装置に見えますがいろいろな条件を考えて作成しています。
生長の違いは最初は分かりにくいですが、
生長すればするほど2次曲線のように違いがでてきます。
スポンサーサイト
2010-11-04 : 簡易水耕・自作水耕 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。