fc2ブログ

農業より小さく、家庭菜園より大きいセミプロ水耕栽培

小さい温室があって、農業の水耕装置よりも小さく、でも家庭菜園用のホームハイポニカより大きなセミプロ水耕栽培がしたいという声よく届きます。

まずは
①農業用の装置。
農業用の装置は沢山の栽培槽を配管でつないでひとつのタンクから循環させます。
ひとつのタンクで肥料の濃度やpH、温度の調整ができるので管理がとても楽です。
system01.gif

ですが、その分、設備が大掛かりになるのでとても高くなります。

②農業用栽培槽を利用した自作水耕
そこで、農業用の栽培槽だけ購入して、配管・タンク・架台など自分で設計・設置をして作る方法があります。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
「農業用の栽培槽で自作水耕 栽培槽について」
「農業用の栽培槽で自作水耕 タンク(液肥槽)の選び方」
「農業用の栽培槽で自作水耕 ポンプの選び方」
「農業用の栽培槽で自作水耕 配管について」
「農業用栽培槽で自作水耕 架台・誘引枠について1」
「巨木のトマト 棚の高さはどれくらいがいい?」
「農業用の栽培槽で自作水耕 絶対必要なもの、工夫して自作できるもの」

店長の家で制作した自作水耕について
「巨木のトマトごきげん装置 ついに完成!定植しました!」
「巨木のトマトごきげん装置の材料費はいくら?」
「巨木のトマトごきげん装置でどれだけ収穫できた?2014・2015・2016年結果」
「2017年巨木のトマト栽培」
CIMG1927_Re.jpg
CIMG1932_Re.jpg
1日で309ヶ収穫
CIMG1943_Re.jpg
上から見るとこんな感じです。
CIMG2715_Re.jpg

「こんなわずらわしいことできない!」
という方はメーカーの方でお客様の要望をお聞きして要望に合ったシステムを設計し、全てセットにして施工までしてくれます。
もちろん自作でするより高額にはなりますが、まずは見積もりしてみるのもいいのでは?
あれこれ考えて時間ばかりかかるよりも手間をお金に変えてしっかりしたものを作るのもひとつの方法です。
メーカーへのお問い合わせはこちら
協和株式会社 ハイポニカ事業本部
072-685-1155

③ホームハイポニカをたくさん並べる
こりゃ面倒だと思われた方はまずはキットになっているホームハイポニカがおすすめです。
全てセットになっていて、取り扱い説明書で詳しく栽培方法が説明されています。
ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif


★メリットとしては
・農業用に比べてとても安い
・簡単にレイアウトを変更できる
・ひとつひとつが独立しているので比較実験の栽培に適している

★デメリットとしては
・ひとつひとつの機械に水の補給・肥料の調整など手間がかかる

水耕栽培キットホームハイポニカ303
ホームハイポニカ303型 36540円 詳しくはこちら
水道や補水タンクに接続することで自動に水が補給されます。
hosuiki.jpg
補水器 10,000円 詳しくはこちらから。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカSarah+
ホームハイポニカSarah+ 24800円+消費税


ホームハイポニカ601型
ホームハイポニカ601型 14800円+消費税


ホームハイポニカKaren
ホームハイポニカkaren(カレン) 10,000円+消費税


ホームハイポニカぷくぷく
ホームハイポニカぷくぷく 5,980円+消費税+送料


ミニトマトの水耕栽培
ホームハイポニカ601型で1株から2224ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


ミニトマトの水耕栽培
ホームハイポニカSarah(サラ)で1株から5145ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


きゅうりの水耕栽培
ホームハイポニカ601型で1株から207本キュウリをとった栽培事例の記事はこちらから


ジャンボピーマンの水耕栽培
ホームハイポニカ601型で1株から183ヶジャンボピーマンをとった栽培事例の記事はこちらから


小玉スイカの水耕栽培
ホームハイポニカ303型で2株から18玉の小玉スイカを収穫した栽培事例の記事はこちら


水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

スポンサーサイト



Youtubeおすすめ動画


水耕栽培でミニトマトを5666ケ収穫 ホームハイポニカMASUCO(マスコ)【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】
【水耕栽培】初心者でも鈴なりミニトマトができる5つのポイント【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】