
-------- : スポンサー広告 :

培地の役割 固定・発芽水分と緩衝ゾーン

「定植後のスポンジ(培地)には水分が必要ですか?」
とのご質問をいただきました。

定植後のスポンジ(培地)には水分は不要です。
できればない方がいいくらいです。

kabumoto08.gif

今回は培地の役割について記事にしてみました。
詳しくは続きをご覧くださいね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

培地(スポンジ)の役割って?
皆さんご存知の通り、
①株の支持 植物が倒れないように支える
②発芽→根が液肥に到着するまでの水分供給源

この二つは想像がつきますよね。

あとは
③地上部(乾燥地帯)と地下部(湿潤地帯)との境界部分の緩衝ゾーン
としての役割もあります。

土での栽培を想像してください。
土表面から徐々に土の内部へ湿度が増しているはずです。
地上部、地下部の境界部分で極端な環境変化はないはずです。
kabumoto07.gif

培地(スポンジ)はこの役割も果たしています。
kabumoto08.gif

もし培地(スポンジ)がないと
水面付近は濡れたり、乾いたりを繰り返して環境変化が激しくなります。
kabumoto09.gif

ま、栽培期間の短い家庭菜園ではあまり目くじら立てるほどのことではないのですが、
農家さんでトマトなど半年から1年と長期栽培する時には培地(スポンジ)やいろいろな条件によっては
以下の画像のように株元や根元が傷んでくるのです。
kabumoto10.gif

この程度では枯れるまではいかないのですが、
でも株元って植物にとっては根と地上部の境い目で要(かなめ)の部分。
何か他の病害虫や気象の変化など他で弱る要因が重なった時には、
このように株元が傷んでいる株から萎れてきたり、
場合によっては枯れてしまうこともあります。

と言うことは、やっぱり株元が黒く傷んでいる状態は萎れたり枯れなくても良い状態とは言えませんよね。
だから家庭菜園でだってこの株元の環境は大切にしてやりたいですね。

以前の記事で
「株元の培地(スポンジ)が緑になるのは大丈夫?」
501株元緑601株元緑
の記事でも紹介しましたが、藻が生えることよりも株元がジュクジュクになるのは良くないです。
これも短い家庭菜園の栽培では株元がジュクジュクでも問題なく生長しますが、
大雨や数日やまない雨が続くと致命傷になる経験があります。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
「台風・大雨のあとで突然萎れてしまう 原因は?」

ということでやはり株元の環境としていいとは言えないですよね。

株元1
そのために果菜類のスポンジは緑の培地と黄色の培地の二つにし、
上図のように緑の液肥に浸かって、黄色は乾燥する状態に設定されています。

株元2
装置が水平に置かれていなかったり、
水位調節管の高さが高かったりすると、黄色の培地がぬれてしまいます。

株元3
そうすると、黄色の培地は液肥を吸収します。
でも表面からは水分だけを蒸発します。

株元4
すると水分だけが蒸発して、植物の株元に
肥料分が蓄積してしまうのです。

株元5
すると株元が高濃度の肥料で傷むことがあります。
アラ塩をすりこむような状態と想像してもらえればいいでしょうか?

家庭菜園でも株元を大切にしたい場合、以下のようにビニルで株元を覆ってもらうといいです。
株元6
トマトやミニトマトを長期で栽培したい方はこのようにすることで
株元の傷みを妨げ、より長く元気に育てることができます。
覆う場合は、苗がしっかり20,30cmに大きくなってからでも遅くありません。
早すぎると覆う時に小さな苗の茎をいためることがあるので、
大きく育ってから覆ってみてください。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

303camp00.gif
ホームハイポニカ303型には1リットル肥料のおまけがつきます。
お得ですよ。


2013-02-08 : 種まき・苗・定植 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは~
ビニールで覆うとのことですが、
ICHIはアルミホイルなんですが、アルミではマズいですか?

気にするのは、ビニールだと、黒だと温度上昇が気になって、
透明だと藻が気になって、
アルミだと希釈したお酢を茎葉に散布した時に気になっているのですが(=酸なんで)


2013-02-08 18:39 : ICHI URL : 編集
Re: こんにちは~
アルミホイル、特に問題ないと思いますよ。
お酢の件、どうでしょうか?
アルミで被ったことがないので具体的に問題点は思いつかないのですが。

ビニールは家では米袋とか少し厚めの光を通さないビニール使っています。
本当は鉢カバーが二つに分かれるのがいいのですが…。
これも記事にしようと思いながら後回しになってます。
また記事にしてご紹介しますね。
2013-02-12 16:34 : ごきげん店長 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

