スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

室内窓辺のトマト、いつまで栽培できる?

前回の記事でご紹介した長野県バロンさんの室内窓辺の大玉トマト「トマオ君」。
※記事はこちら「室内窓際で大玉トマト大収穫!長野県バロンさんの事例」
トマオくん1

バロンさんより
「このトマトはいつまで栽培できるのでしょうか?
暑い時期になっても大丈夫なのでしょうか?」

とのご質問をいただきました。

いろいろな要因が絡んでくるので回答は続きをご覧くださいね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

まずは

●光が当たるか?
トマトは本来春~秋に栽培しますが、
室内窓際栽培に関しては秋~春が適しています。
何故か?
minisitunai1.gif

夏は太陽高度が高くなるので室内に光が入らないことが多いのです。
今までは窓辺でよく光が当たっていたトマオ君、これからの季節どうなるかが問題。

トマオ君はバロンさんがキャスター付きで移動可能の架台を手作りして栽培されています。
※バロンさんのブログで詳しくは記載
もし陽当りの良い場所に移動できるのであれば葉にちゃんと光があたっている場所に移動させてあげてください。

もし屋外への移動が可能なのであれば、5月になれば屋外の気温はトマトの栽培に適しています。
屋外に出してみるのも一つの方法です。

次に気になるのは
●根の状態
トマオ君の状態を見ると恐らく根は402型の栽培槽にいっぱいになっているのでは?
以下の画像は昨年夏、店長宅で育てたミニトマトの根。
これはまだまだ一杯とまでは言わないかな。根の間に隙間があります。
CIMG7596.jpg
以下の根はパンパンです。
CIMG1386_R.jpg

根が栽培槽にパンパンになったら即ダメって訳ではありませんが、
根がパンパンになると根の間の液肥の流れが悪くなって、
徐々に植物の調子が悪くなり始めます。
人間もコレステロールや筋肉のコリなどで血行が悪くなると調子が悪くなるのと一緒です。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。
「根の周りの流れの重要性」

もう根がパンパンなのでしたら、
今後は生育はゆっくりになるでしょうし、病気で弱りやすくなるでしょうね。
でも、その方がトマトの味としては甘くなります。
最後の力を振り絞って子孫繁栄のために凝縮した実ができるのです。

根がパンパンだからって栽培を終了する必要はありません。
ですが根がパンパンになってきたら、病害虫の被害に合いやすくなること、
生育スピードがゆっくりになって、
収穫量もグンと落ちてしまうことはご理解いただきたいと思います。

あとは栽培の目的に合せてご判断ください。

弱って収穫量が減ってもダメになるまで(老衰)まで続けてもらっても構いません。
逆にやっぱり収穫を楽しみたい!のであれば、
今実っているトマトを収穫したらきりを着けて新たに種まきをするのもひとつです。

でも大切に育てていればいるほど、切り替えるタイミングって難しいですよね。
屋外栽培なら寒さや台風被害で完全にダメになってしまうので
タイミングを人間が決めることもないのですが。

次の栽培のためにベストなタイミングで決めるのもひとつの方法です。
屋外栽培ならば暑くなりすぎると花が弱って実がつきにくくなります。
「高温注意報 トマト・ミニトマトの着果不良」
なので梅雨明けまでに沢山着果させるのがその夏の収穫量を増やすポイントになります。
だから早く植える方がいいのですが、でもあまり寒い時期は苗も生長しない。
これらのことから4月~5月中旬が一般的にはトマト・ミニトマトの植え時になります。

長野ではまだ4月は少し寒いかな?
栽培を切り替えて屋外栽培を始めるなら4月下旬~5月中旬がいいと思います。

●このままトマオ君の栽培を続けるなら
ちょっと今の状態では枝葉が混みすぎて次の果実のために光が当たりにくいです。
陽の当たらない上部は剪定して、陽当りの良い場所に新しい芽を誘引してあげてください。
situnaitomato0107.gif

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

スポンサーサイト

2013-04-04 : 室内窓際栽培 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。