FC2ブログ

脇芽と間違えて主枝をとっちゃった。大丈夫?

こんなご質問をいただきました

「ミニトマトのわき芽をとろうとしたら間違って主枝の新芽をとってしまいました。
もう成長する見込みはないでしょうか。。。。
わき芽と新芽の区別が図をみてもいまいちよく分からずしてしまいました。」


大丈夫ですよ。
ミニトマトくんは他の脇芽を大きく伸ばすのでそれを主枝の代わりに主枝にして育てればOKです。

wakime01.gif

上記のように脇芽がひとつも残っていないかった。
きれいに脇芽を取ってしまった後でもどこからか新しい脇芽が伸びてきます。
ミニトマトだって何とか生長しようとがんばるものです。
ご安心ください。

ただ、主枝をそのまま伸ばしていた場合に比べ、次の花が咲くまでに少し時間がかかります。
それだけのことです。
主枝を切ってしまってもショックに思わず続けて栽培をお楽しみください。

脇芽ってわかりずらいですよね。
詳しくはイラストで解説しますので
次回の記事「トマト・ミニトマトの脇芽」をご覧くださいね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。


303camp00.gif
ホームハイポニカ303型には1リットル肥料のおまけがつきます。
お得ですよ。


now2.gif
ホームハイポニカ601型 春の特別価格実施中


jack09.gif
限定販売中のホームハイポニカ402型 17000円(税込・送込)

スポンサーサイト



2013-05-22 : トマト・ミニトマト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる