fc2ブログ

小玉スイカ水耕栽培(2013年1)播種~引っ越し~緑のカーテンに

2013年の小玉スイカの栽培、ブログ仲間のICHIさんと一緒に同じ品種を栽培しています。
ICHIさんのスイカ関連記事はこちら。すっごく丁寧な情報満載ブログです。
小玉スイカの種を共同購入して栽培の情報交換をしています。

2013年の小玉スイカの栽培状況を記事にさせてもらいます。
CIMG0060.jpg
CIMG0328.jpg
皮の際まで美味しい小玉スイカ。
息子はスプーンでくりぬいて白くなるまで食べています。

4月25日に播種をしました。

5月1日にはこんな感じ。
CIMG9443.jpg

5月11日はこんな感じ。
生長はゆっくりです。
CIMG9509.jpg

5月14日、遅れて発芽したbonbonを定植。
CIMG9545.jpg

5月21日 左上がセブン、右下がbonbonです。
CIMG9673.jpg

5月31日
CIMG9785_20130903171832ff8.jpg


6月7日
CIMG9845.jpg

6月13日
ハウス内にいっぱいになったけど引っ越し予定だったので誘引せずそのまま放置。
CIMG9856_20130903172019c50.jpg
CIMG9855.jpg

6月22日
正式は引越しは7月18日でしたがトマトやスイカはそこまで置いておくと引っ越し不可能に。
なのでトマトやスイカだけ新しいお家に作物だけ一足先にお引越し。
CIMG9922.jpg
運びやすいように更に折りたたまれて…(ほんとにごめんよ)。
CIMG9938.jpg
その時点ですでにこんな風にトグロを巻いた状態に…(ごめんよ)。
どのツルがセブンでどのツルがbonbonかは既に識別不能です。

地元の引っ越しやさん、引っ越しのアクアさんが丁寧に運んでくれました。
CIMG9939.jpg
こんな草みたいな変な荷物、普通嫌がりますよね。
他の大手の業者さんも「やりますよ」と言ってはもらえましたが、営業がOKって言っても作業する人は迷惑に違いないって心配してしまいます。
その点この引っ越しのアクアさんは作業する方が営業に来ている小規模だけど家庭的な会社。
営業がOKでも作業員が嫌そうにするってことは絶対ないですよね。
実際、笑顔で気持ちよくしかも丁寧に運んでくださいました。
草みたいな変な荷物ですが私にとっては大切なトマトくんにスイカくん。
大事に扱ってくれて感謝感謝です。

ですが丁寧に運んでもらってもあのトグロ状態のスイカくんを誘引すると…
当然ですが葉の向きはぐちゃぐちゃ、可哀想な姿に。
CIMG9946.jpg

6月26日
でも4日後、元気にシャキッとしてくれました。
CIMG9956.jpg

7月10日
そしてこんなに元気に伸びて緑のカーテンに
CIMG0002.jpg

7月22日には2階まで到達しました。
CIMG0082.jpg

とりあえず今回はここまで。
着果についてやお味、その後の病害虫の様子など別で記事にしますね。
「小玉スイカの水耕栽培2 着果・収穫のタイミング」

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。


303camp00.gif
ホームハイポニカ303型には1リットル肥料のおまけがつきます。
お得ですよ。


2018年には小玉スイカ2株から18玉収穫しました。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
「水耕栽培で小玉スイカ栽培!2株から18玉収穫 食べる緑のカーテンで美味しくエコ」
suika303-02.jpg

また、大玉スイカの栽培についてはこちら
「大玉スイカの水耕栽培」

他にもいろいろな野菜の栽培が楽しめます。
ミニトマトの水耕栽培
ホームハイポニカ601型で1株から2224ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


ミニトマトの水耕栽培
ホームハイポニカSarah(サラ)で1株から5145ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


きゅうりの水耕栽培
ホームハイポニカ601型で1株から207本キュウリをとった栽培事例の記事はこちらから


ジャンボピーマンの水耕栽培
ホームハイポニカ601型で1株から183ヶジャンボピーマンをとった栽培事例の記事はこちらから


季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

とまとんが植物の思いを写真とコメントで伝える「とまとんインスタグラム」
instalogo01.gif
フォローしてね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif
スポンサーサイト



2013-09-04 : ウリ科(キュウリ・メロン・スイカなど) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは~。
情報交換しながらやる予定が一人でやることになって、
オロオロしましたよ(笑)

なんてね。
でも、おかげでメッチャ調べました(笑)

しかし、冒頭の写真、低い位置から実が成っていますが、
子蔓の1番花から着果させた感じでしょうか?
家庭菜園ではその方がいいですよねぇ~。

ICHIは手順書通り各子蔓3番花・・・でやったら、
一気に各子蔓3番花が咲いのたで、一気に着果させて、
一気に採れちゃって、ピーク時は食べるが大変でした(汗)
まぁ、いい思い出っちゃ思い出ですけど(笑)

来年はボチボチ長期栽培を目指します♪
2013-09-04 23:06 : ICHI URL : 編集
全部自然着果です
ほんとうにごめんなさい。

スイカくん達は全て自然着果です。
スイカの受粉には早朝がいいとか言いながら、今年は早朝に手をかける余裕もなく完全放置。
水の補給とたまに肥料を追加するので精一杯でした。
それでも勝手に実がなってくれたのはICHIさんの品種セレクトのお陰と感謝しています。

引っ越しの移動でどれが親ヅルか子ヅルか孫ヅルか?
どれがセブンでbonbonかも分からない状況でした。
実は肥大してから黒くなったらbonbonだったんだって気づくような始末です。

でも家では基本的に放任です。
農家の教科書はやっぱりいい商品を作ることを目的としていますから、
家庭菜園ではあまりこだわらず着果させるようにしています。
樹に余裕があればなるし、余裕がなくなると着果しなくなります。
なので同じようにドカッとなって、ドカッと取れて、収穫し得て荷が軽くなったら第2弾が着果して…。
そんな繰り返しですよ。

スイカの着果は次に記事にしますね。
2013-09-05 16:45 : ごきげん店長 URL : 編集
最初はそれを知らずマニュアル通り摘果、そして、余裕があるときは、雄花も雌花も蕾のうちから全部切ってました。
確かに雄花&雌花をつぼみのうちに切ると成長が早い気もしましたので。

しかし、こうゆう栽培はICHI家では到底無理で続かず、結局、途中から放置栽培でした。
結局、スイカに決めさせた方が、いいのでしょうねぇ~。
次の記事も楽しみにしています♪
2013-09-06 09:26 : ICHI URL : 編集
Re: タイトルなし
いやいや、分からないですよ。
やっぱり農家さんの方法が理にかなってて家庭菜園でも有効なこともありますからね。
いろいろやってみたいけど、結局手が回らず放任ってパターンは家も一緒です。
なかなか一人で全てを経験できる訳ではないので、このような情報交換ができるのは本当にありがたいです。

スイカ、新鮮が一番ですか!
うちはもったいなくて取って置いたら先週は連日の雨で寒くてスイカを食べる気にもならず、結果3週間も冷蔵庫で寝かせる結果に…。
採りたてで食べるべきだったかな?
でも家庭で楽しむには十分美味しかったですよ。

糖度計、購入したのでスイカの糖度結果も次回の記事にしますね。
我が家のスイカは最高でも11.5度でした。
ICHIさんの方が美味しかったでしょうね。

2013-09-07 00:45 : ごきげん店長 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR