
-------- : スポンサー広告 :

超初心者の土栽培と水耕栽培

最初に
今回の記事は土栽培を否定するものではありません。
ただ、安易な考えで適当にいい加減に栽培するとこんなことになるという失敗事例です。
ちゃんと調べて栽培すれば土栽培が難しい訳ではありません。
ですが、きっとこんな失敗をして「私は栽培に向いてない」と家庭菜園を諦めた人が多いのでは?と思い記事にしてみました。
本当に恥をさらすようなものですが超初心者で失敗した方は参考にしてみてください。

CIMG5219.jpg


詳しくは続きをご覧くださいね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

店長、実はあまり土栽培の経験がありません。
農学部時代、教授の指示通り土に肥料を混ぜてメロンを栽培したり、
プランターに培養土を入れて葉野菜を栽培をしたり、その程度の経験はあります。
それでそれなりに育つし、土栽培をそれ程難しいとも思っていませんでした。

そして今年7月引っ越してきた日当りの良い広い庭付きの夢のマイホーム!
とは言え引っ越し後の家の中の整理やネットショップ「ごきげん野菜」の通常業務、
ミニトマトやスイカの水耕栽培の植物君たちの管理、そして母ちゃんとしての三人の子供達の相手。
結果、夢の広いお庭は雑草でボウボウに。
CIMG5238.jpg

広いお庭はハイポニカ(水耕栽培)の比較実験や展示に活用することが目標ですが、
とりあえず草抜きするくらいなら畑にしてしまえ!と言うことで
主人と息子がクワでザクザク。
CIMG0697.jpg
肥料を入れようと思ったのですが手元になく。
でも息子は早く種まきがしたくて何も入れないまま簡単に畝を作って種まき。
CIMG0698.jpg
雑草が生える位だから葉野菜くらい育つだろうと甘く考えたのがいけなかった…。
当たり前と言えば当たり前ですが、肥料を混ぜ込まないで水撒きだけしてもホントに育ちません。
いや~、ここまで育たないとは思わなかった。

9月12日種まき

9月17日(種まき後5日) 100円グッズで水耕菜園 定植
CIMG0714.jpg

9月18日(種まき後6日) ホームハイポニカKaren 定植
CIMG0723.jpg
※種まきからと苗からの比較のために苗も定植しています。

同じく9月18日(種まき後6日) いい加減土栽培 双葉が出ています
CIMG0726.jpg

9月28日(種まき後16日)
CIMG5219.jpg
CIMG5260.jpg

10月6日(種まき後24日)
100円グッズで水耕菜園
P1010008_R.jpg
ホームハイポニカKaren 
ぎゅんぎゅん大きくなり初収穫。
P1010006_R.jpg

P1010014_R.jpg

10月11日(種まき後29日)
ホームハイポニカKaren 再収穫
P1010102_R.jpg

10月17日(種まき後35日)
P1010149_R.jpg
P1010152_R.jpg

本当にこれは極端な例です。
「水耕栽培を過剰にいいものにするために土栽培の条件を悪くしたんじゃないの?」
そう思われても仕方がないくらいお恥ずかしい限りです。
土で楽しく家庭菜園をされている方にとっては
「何を馬鹿なことを(怒)!こんな条件で比較しないで!」
と怒られても仕方がないです。

ですが、栽培をしたことがない全くの素人にはこんなこと結構あると思うのです。
恥をしのんで記事にしました。
まさかこんなに育たないとは(悲)。

息子にも土と水と光があるだけでは育たない。
肥料や根の環境が大切ってことを分からせることができました。
※同じく光がないと育たないことも比較実験しました。
これはまた今度別で記事にしますね。

今回は息子だけでなく私も想像以上の結果に驚きです。
特に我が家の庭の土が栽培に合っていないだけかもしれませんが、
水耕栽培ばかりしていると、太陽の光さえ当てておけば余り深く考えなくても育ってくれることに慣れすぎていました。
肥料や根の環境って本当に大事なんですね。
理論上は水耕栽培と土栽培の違いを説明していましたが頭でっかちでお恥ずかしい限りです。
※以下の記事をご参照ください。
「ホームハイポニカと自作水耕の違い」

こんなことで土栽培と水耕栽培を比較しちゃいけないので、土の条件を変えてちゃんと比較栽培をしたいと思います。
その結果はまた記事にしますね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

ちなみに種からではなく、同じようにインゲンマメの苗もホームハイポニカといい加減土耕に同時定植。
9月12日定植
左端の二つがインゲンマメの苗。
CIMG0701.jpg
ホームハイポニカ402型に1本インゲンマメの苗を定植しました。
CIMG0682.jpg

10月14日(定植後32日) ホームハイポニカ402型初収穫
P1010101_R.jpg
P1010109_R.jpg
16本 54g

10月17日(定植後35日) 再収穫 15本69g
P1010155_R.jpg
P1010156_R.jpg
P1010154_R.jpg

いい加減土栽培のインゲンマメ君は可哀想にこんな状態です。
完全に肥料不足ですよね。ごめんね。
P1010150_R.jpg

何度も言いますが、土栽培でもちゃんとすればよく育ちますし家庭菜園は楽しめます。
でも余り知識もないし、よく分からない。
けど、家庭菜園やってみたいなぁ!なんて方には水耕栽培は手軽に簡単に育って初心者向きだと改めて感じました。


水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。suikouhikaku_2013101715272189b.gif

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。


2013-10-17 : 水耕栽培の楽しみ方・栽培事例 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

