
-------- : スポンサー広告 :

激寒期 枯れた作物 元気な作物 寝ちゃった作物②

前回の記事「激寒期 枯れた作物 元気な作物 寝ちゃった作物①」の続きです。
今回は枯れた作物、寝ちゃった作物。

こちらはミニトマトくん。
すっかり枯れ枯れです。
P1010862_R.jpg

記事の続きを見たい方はこちら。
tuduki.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

今年の冬は特に寒い気がします。
11月くらいから真冬並みの寒さが続き、12月も1月も寒い日が続いていますよね。

ミニトマト・トマトは基本的に霜が葉におりたり、雪が葉に積もるとダメになってしまう傾向にあります。
今シーズンの我が家のミニトマトは
12月中旬までなんとかかんとか生き延びていたものの、
P1010674_R.jpg
実はほとんど赤くならずオレンジ色で割れてしまうような状況。
オレンジ色というより黄色に近い色です。
P1010757_R.jpg

そして12月29日の朝、こんな状態に。
P1010802_R.jpg
こうなると再起は見込めません。
枯れ枯れになってしまいます。
P1010862_R.jpg

同様に枯れ枯れになったのは
インゲン豆くん(左端)と
P1010863_R.jpg

ナス
P1010868_R_2014012214184990a.jpg
こんな実が残っていて収穫して食べました。
秋ナスならぬ冬ナスです。
P1010899_R_20140122141931e98.jpg


そして寝ちゃっている子は・・・
イチゴくん。
イチゴは寒い時には生長と止めて春を待っています。
P1010866.jpg

サニーレタスも休眠とは言いませんが、ほとんど生育せずに止まってる感じです。
P1010897_R_2014012214185237f.jpg

ほんと連日寒いですものね。
我が家は昨年引っ越して庭ができたのですが、土が身近にある生活は久しぶり。
幼少の頃よく見た霜柱、本当に久々にお目にかかりました。
P1010877_R.jpg

比較的温暖な瀬戸内沿岸。
家から海が見えるくらい本当の沿岸部なのですが、こんな霜柱ができるとは。
これってガシャガシャ踏み潰すの楽しいんですよねぇ。

こんなに寒くなると当然枯れる子、生長を止めて春を待つ子、
そして前回の記事で皆が寒さに打ちひしがれている間に一足早く花を咲かせて太陽の光を独り占めする子。
植物によって特徴があってそれぞれにすごいなと感心させられます。
詳しくは前回の記事
P1010861_R.jpg

先日1月19日はここ広島沿岸部でも雪が積もりました。
P1010939_R.jpg

でも寒さに強い菜花、子宝菜、アスパラ菜はこの霜柱や雪の中でも元気に生長し収穫中です。
P1010864_R.jpg
P1010954_R.jpg

菜花はちょっと収穫が遅れると花として楽しみます。
P1010960_R.jpg

「おっ、さすが女の子!お花のかわいさが分かるんだ」
と思った直後、

ぶちぶちと見るも無残な姿に・・・。
1歳児はこんなもんです。
P1010961_R.jpg

こんな風にして飾っています。
P1010966_R.jpg
激寒の連日ですが、部屋に春の訪れを感じる黄色い花は気持ちが元気になりますよ。

こんな激寒期でも楽しめる水耕栽培、ぜひ興味のある方はお試しくださいね。
初めての栽培に不安な方のためにこのブログを更新しています。
ご不明な点はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
栽培する前でも栽培を始めてからの疑問質問もお気軽に。
水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



2014-01-22 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

