巨木のトマト 棚の高さはどれくらいがいい?
棚の高さや装置の高さはどの位がいいでしょうか?」

どうしてもこの高さという決まりはありませんが、作業面での注意事項はあります。
作ってしまってから後で「ああしておけば…。」と後悔しないように経験上注意した方がいいことを記事にさせてもらいますね。
記事の続きを見たい方はこちら。


にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。
まず分かりやすいところで
★高すぎると作業がしづらい
でも、展示目的、誰かに見てもらうことが一番の目的であれば、作業はしづらくても人が見上げるくらいの位置に棚がある方がたわわに実っているトマトを一望できるのでいいですよ。
ですが作業には踏み台が必要になるなど大変になります。
次に
★低すぎるのも作業がしづらい
頭に枝葉が当たる位置では常に頭を下げて作業をしなきゃいけないのでこれまた大変です。
あとは装置の位置
★棚までの距離が短いと…
○早く棚の上に広がってくれる
×装置の作業(肥料・水の補給、根の管理)がしづらい
逆に
★棚までの距離が長いと…
○装置の作業(肥料・水の補給、根の管理)がしやすい
×棚の上に広がるのが遅くなる
×棚までの間の枝はが混みあって病害虫が繁茂しやすい
×棚までの間の込み合った部分での収穫がしづらい
ということで
★無難な高さは…
作業される方の身長や目的によって変わります。
ですが、農業でこの巨木のトマトを栽培する場合は、棚の高さを地面から1900mmとしています。
棚の位置から枝葉やトマトの実が垂れ下がってくるので経験上この高さが作業しやすいです。
ですがこれは男性が基準になっているので背の低い方や女性は1700~1800mmとか下げてもいいかと思います。
装置の設置位置もご自分で作業しやすいと思われる高さにしてくださって大丈夫です。
この1100mmは私ならこのくらいがしやすいかな?と思った高さです。
棚と装置の部分は光が当たりにくくなります。
できれば早く棚の上に届く方が植物にとっては光も当たり混み合わずいい環境を与えてあげられます。
「棚の上での作業は?」
「誘引はどうしているの?」
「巨木のトマトってどんな作業があるの?」
こちらの疑問には改めて記事を作成させてもらいますね。
関連記事もご参照ください
「おうちで巨木のトマトに挑戦 石川県Nさんの事例」
「ホームハイポニカ601型でも水平栽培はできるか?」
「巨木のトマトの装置はどうなっているか?」
ホームハイポニカ601型で1株から2224ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから
ホームハイポニカSarah(サラ)で1株から5145ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから
ホームハイポニカ601型で1株から207本キュウリをとった栽培事例の記事はこちらから
ホームハイポニカ601型で1株から183ヶジャンボピーマンをとった栽培事例の記事はこちらから
ホームハイポニカ303型で2株から18玉の小玉スイカを収穫した栽培事例の記事はこちら
季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで
facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。
とまとんが植物の思いを写真とコメントで伝える「とまとんインスタグラム」
フォローしてね。
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。
そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。
水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。
ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
楽に出来るか、
ぐっと変わるので拘りたいところですね。
肘~肩が水平なのが一番疲れないと思いました。
それを葉の高さぬ合わせるか、ミニだと大玉より下がりますが
実の高さに合わせるか。
ICHI家は1800mmから今年1900mmにします。
1800mmは良かったのだけど、トマト棚の下に車を入れているので
車買い換えたら当たるようになってしまいましたので。
まぁ正確にはガレージの上でトマト栽培しているのですが。
しっかりした棚を義父が春休みに作成してくれることに。
高さをどうするか?
本当に微妙です。
棚の素材によっては垂れ下がり方も違ってきますしね。
それに我が家の庭はフラットじゃないのでその辺も微妙。
ハイポニカの社員時代の肩こりを思い出します。
手を上げたままで作業を続けるのは本当に大変ですよね。