fc2ブログ

トマト・ミニトマトの種の採り方

 トマト・ミニトマトの種を採りたい
そんなご質問があります。

もちろん種を採ることはできます。
でもご注意ください。
一般にトマト・ミニトマトの種は採ったトマト・ミニトマトと同じ種にはなりません。
今売られている種や野菜のほとんどがF1種子と言って
交雑していい形質がでるように作られた品種です。
おいしかったり、病気に強かったり、たくさんなったり、大きく育ったり・・・。
人間の品種改良の成果で今のおいしいトマトやミニトマトがあります。

この交雑された品種はその種をまいても
芽が出て育った苗は同じ性質を示さなくなるんです。

人間の子供だって親から生まれても親と違いますよね。
それと似たようなものです。

ただ、同じにはなりませんがダメな品種と決まった訳ではありません。
種をとってどんな枝葉になるか?実がなるか?
楽しむのもひとつだと思います。

その上でどうやって種を採って保存すればいいか?

①まずしっかり熟させてください。
未熟な実では種も未熟なことがあります。
充分熟して勝手に落ちるくらいまで待ってもいいくらいです。

②実をつぶして種のあるゼリー部を発酵させましょう。
この過程はしない方もいらっしゃいますが、
次の工程のゼリー部やヌメヌメが取り除きやすいくなるようです。
種とゼリー部を容器に入れて1週間ほど放置しておきます。

③茶漉しなどで水洗いしヌメヌメをとります
細かいザル、茶漉しなどがいいです。
これに入れて水道水で流し洗い種のまわりのヌメヌメを取り除きます。

④新聞紙の上などにおいて乾燥させます
 
⑤ビニル袋などいれ、冷蔵庫で保存しましょう。

あとは春になったら種をまいて生長を楽しみましょう!

ちなみにお子さんが食べて播いた種が芽を出して、
それを育ててどんなミニトマトができるか?
そんな栽培を楽しんだまよぱぱさんのブログがあります。
とってもおいしいミニトマトがとれたみたいですよ。
お子さんとの微笑ましい栽培のようすが記事になっています。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。


水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。
スポンサーサイト



Youtubeおすすめ動画


水耕栽培でミニトマトを5666ケ収穫 ホームハイポニカMASUCO(マスコ)【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】
【水耕栽培】初心者でも鈴なりミニトマトができる5つのポイント【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】