
-------- : スポンサー広告 :

ホームハイポニカ303型で生長とともに水位を下げる訳 水位の合わせ方

ホームハイポニカ303型では果菜類を栽培する場合、水位は日数が経過するにつれて1~6に徐々に下げていくようになっています。
水耕栽培キットホームハイポニカ303
34,800円+税 (送料込み)



何故下げるのか?
大きくなるに従って、上げて水の量を増やす方がいいんじゃないの?

そんな疑問をお受けしたので記事にしました。

その秘密は流れ。
nagare00_201402251543492f6.gif

ホームハイポニカでは根の表面に流れがあることを大切にしています。

何故生長とともに水位を下げるのか?その回答は続きをご覧ください。
tuduki.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

ハイポニカの栽培では根の表面に流れがあることを重要視しています。
流れの重要性については以下のページをご参照ください。
「ハイポニカと他の水耕栽培との違い」
「根の周りの流れの重要性 ~根の体積は生育に比例~」

ホームハイポニカシリーズはどの機種も根の表面に流れがあるように作られていますが、
その最上位機種、ホームハイポニカ303型
水耕栽培キットホームハイポニカ303
34,800円+税 (送料込み)


この機種は更に生長とともに流れを早くしていく事ができるようになっています。

何故か?
それは開発者 野澤重雄氏の考えがこうだったからです。

私がハイポニカの社員だった時、生前の野澤重雄会長と話をする機会がありました。
いろいろと栽培の細かい質問を投げかける度に
「植物の身になって考えるんだよ。」
そんなざっくりとした回答ばかりでした。

この流れを生長とともに増やすのも植物の身になって考えたものなのです。

根の表面が常に入れ替わる、流れのあるハイポニカ装置で育った植物は、
常に水や肥料をもらえる環境にあるのでギュンギュン大きく育ちます。

大きく育ったら、更にもらえるものが増え、
更に大きく育ったら、これまた更にもらえるものが増えたら植物はどう思うだろう?

「お、大きくなればなっただけ、ドンドンもらえるものが増えるから、
もっともっと大きく育って大丈夫なんだ!」

きっとそう思って安心して大きく巨木に育ってくれるだろう。

そして、トマトの巨木が誕生しました。
kyoboku1.gif

でも、どうやったら植物に「もらえるものが増えた!」と感じさせることができるのでしょうか。

肥料を増やす?
いいえ、過ぎたるは及ばざるがごとし、
肥料が濃すぎると浸透圧の具合で逆に水も肥料も吸いにくくなります。

その答えは根の表面の流れを早くすることなのです。
nagare00slow.gif
          ↓
nagare00_201402251543492f6.gif

根の表面の流れが早くなると、入れ替わりが早くなり、もらえるものが増えたと植物は感じるのです。
だから、生長とともに根の表面の流れを徐々に早くする仕組みに作っているのです。

でも水位を下げると、もらえる量は減るんじゃない?
いいえ、ポンプが汲み上げる量が同じの場合、上部の槽の水量が減ると相対的に流れが早くなるのです。

そこで水位を下げることで、根の張る槽(栽培槽)の水量を減らして、流れを徐々に早くなるようにしているのです。

水位の目安は水位調節管に差し入れる目盛板の数値を見て下げていきます。
 ↓ 「1」の水位
P1050046_R.jpg

 ↓ 「3」の水位
P1050045_R.jpg

 ↓ 「6」の水位
P1050047_R.jpg

ホームハイポニカにはいろいろな機種があり、303型のように流量が変化できないものが多いです。
それじゃ生長しない訳ではありません。
流量を変化させなくても充分生長しますが、開発者「野澤重雄」の
「植物の身になって考えるんだよ」
この精神を最上位機種のホームハイポニカ303型には活かしているのです。

「植物の身になって考えるんだよ」
これは流量を増やすことだけではありません。
普段の毎日の栽培のお世話の中でちょっとでも植物の身になって考えて環境を整えてやることで植物の生長は変わってきます。
是非皆様もそんな安心してギュンギュン育つ植物の生育をホームハイポニカで楽しんでみてください。

ホームハイポニカシリーズの比較はこちら



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



2014-09-29 : 装置の特徴・使い方の疑問質問 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして。
いつも参考にさせていただいてます(^o^)/
303型って容量50lだったかと思いますが、
栽培後期には10lぐらいしか栽培層に貯めないってことでしょうか?
ウチの循環装置は45l地点で排水としてますが下げた方がいいのかしら。
今夏、水位を変えた時は養液温の上昇を招き、
根にダメージを与えてしまったようでしたが、気温の下がった今なら大丈夫だろうしなあ〜(~_~;)
2014-09-29 17:11 : ramonart URL : 編集
303型の容積
303型の容積は50リットルとなっているのですが、
下の槽(液肥槽)が32リットル入り、
上の槽(栽培槽)が最初は25リットル、
その後徐々に水位を下げて、最終的には7リットルになります。

水位を下げ、流速を上げることがどれだけ効果があるかは他の環境要因との兼ね合いもあるので一概におすすめはできませんが、
今回の記事は水位を下げることには開発者の思いが込められていることをお伝えしたかったんです。

一番いいのは水位を変えずともポンプの容量を徐々に大きくして流量を増やしてやれば、根の容積はそのままに流速を上げることができるんですがね。

ramonartさんはいろいろな栽培に挑戦されているんですね。
それぞれの栽培方法でそれぞれ植物はいろいろな生育をしてくれるので気づくことも多いのでは?
水温の影響、植物にとっては大きいです。
流量の事だけ注目して環境を変えてしまうと、おっしゃる通り水温が上がって返ってよくない結果になることもあると思います。
総合的な環境を考えて、より良い環境を整えてあげてください。
それが開発者野澤重雄の思いだと思っています。
2014-10-01 12:31 : ごきげん店長 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

