fc2ブログ

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)の誘引支柱の立て方

「ホームハイポニカSarah+の支柱の立て方についてご質問があったので記事にします。

http://www.gokigen-yasai.com/sarahp.htm" target="_blank">sarahp08.gif
ホームハイポニカSarah+ 24800円+税

このキットには四隅に支柱を立てる穴があります。
支柱を立てて、紐で結ぶといいのですが、
sarahyuuin01.gif

トマトが生長して重みがかかると、支柱が内側のしなって来て、支える力がなくなります。
sarahyuuin02.gif

ホームハイポニカ601型には専用の支柱支持枠があって、しっかり固定できるようになっているのですが、Sarah+・Sarahにはこのような支柱支持枠がなく、少々不便となっております。

そのため、下図のようにできれば支柱をどこからか引っ張ることで、植物の重みを支えることができるようになります。
sarahyuuin03.gif

我が家では装置に支柱を立てるのではなく、自宅から誘引ネットを吊り下げて植物を支えるようにしています。
P1030531_R.jpg

大きく育つとなかなか装置に挿した支柱だけでは支えきれなく程生長します。
装置に挿す支柱には小さいうちの支持に利用するようにして、他の誘引方法を検討する方が転倒などの危険もなく安心です。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。


水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



スポンサーサイト



Youtubeおすすめ動画


水耕栽培でミニトマトを5666ケ収穫 ホームハイポニカMASUCO(マスコ)【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】
【水耕栽培】初心者でも鈴なりミニトマトができる5つのポイント【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】