ホームハイポニカぷくぷく エアポンプの振動音を軽減する工夫

ホームハイポニカぷくぷく
ホームハイポニカぷくぷく 5,980円+消費税+送料


ホームハイポニカぷくぷくはエアポンプ仕様にすることにより低価格を実現した水耕栽培キットです。
ですがこのエアポンプ、どうしても稼動時に振動音が気になる。

puku14_20160629133144f97.gif

人によっても違うと思いますが、店長個人の感想としては、循環ポンプ仕様の他のホームハイポニカ機種も水の流れる音だったり、ポンプの振動音はあるのですが、ジャバジャバと循環ポンプで水が流れる音は音的には大きいのですが気にならない音。
でもホームハイポニカぷくぷくのエアポンプの振動音は、音が大きいというよりは「ブーーーーーーーー」とずーと続く音が気になる。
昼間は日常音でかき消されて気づかないのですが深夜には気になり始めると気になる音のように感じました。

ポンプの振動音対策、詳しくは記事の続きをご参照ください。
tuduki.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。

振動音対策のいろいろな物を購入してみました。
右の黒いのはホームセンターに売られている防振パッド(防振ゴム)です。
P1050788_R.jpg

左の耐震マットや中央の防音マットは洗濯機とかとは違い、エアポンプ自体が軽いのでマットと一緒に揺れる感じで画期的に振動音が低下したとは思えず。

右の黒い防振ゴムが一番ましではありましたが、やはり深夜には音は気になる状況でした。

ポンプが軽いので何かマットを敷いただけでは、マットと一緒に振動してしまう。
また、くくりつけてマットとエアポンプを固定しても、チューブや電源コードに振動が伝わって振動音がしてしまう。
軽減はできるもの、やはり深夜には気になる方には気になると思います。

そうなると、就寝時のみポンプを停止するという方法が考えられます。
タイマーを使うと自動で止まりますし、寝るときに止めて、朝稼動を始めるでもいいです。

タイマーで制御して比較実験をしてみました。
種まきは10/30
でも寒いのでなかなか発芽せず、2週間経った11/12でもこんな状態です。
P1050745_R.jpg

そして12/17
上記写真から1か月経ちましたが、普通の春からの栽培ではありえない程生長スピードはゆっくりです。
左が24時間運転 右が深夜稼動停止。
P1060263_R.jpg

そして外は大雪、屋外のトマトたちは軒並み枯れてしまった雪ですが、室内にいたこの子達は元気でした。
やはり、屋外で直接雪や霜が葉に接するのはトマトにとっては致命傷になると思っています。
P1060277_R.jpg
P1060274_R.jpg

1/20種まきから約2か月半
P1060714_R.jpg

この時期の光条件。
屋外だと10200lux ガラス1枚隔てて室内は8300lux
ガラス1枚で光は2割減位になるんですね。
P1060710_R.jpg
P1060711_R.jpg
更に、網戸を介すると更に光が減る。
P1060712_R.jpg
本来、網戸を取って比較試験をすべきだったのですが、うまくとれず、右に網戸にしたり、左に網戸にしたりして栽培しました。

1/24種まきから約3か月でやっと開花です。
P1060719_R.jpg

3/6には春の日差しにこんなに大きく育ちました。
P1060910_R.jpg

そして3/27、あまりにも大きくなってきたのと、気温が安定しそうだったので2本のうち1本を屋外に出してやることにして、この24時間運転と深夜稼動停止の比較実験は終了。
P1070128_R.jpg

左が24時間運転で右が深夜稼動停止。
うん?深夜稼動停止の方が大きいのでは?
そう見えるのですが、おそらく網戸による日照不足で徒長気味。
つまり、この段階までではありますが、深夜にポンプの稼動を止めても生育には大きな影響がありません。
音が気になる、深夜には近所迷惑かも?
そう気になさる方は深夜には稼動を止めるのがひとつの対策です。

ですが、これ以上の生育の段階になると酸素量も必要になってきます。
深夜に稼動しないとその分生育が悪くなる可能性もありますので、やはり24時間稼動が基本であることはご承知の上で深夜の稼動停止をご検討ください。

※以下の記事もご参照ください。
「間欠運転をしても大丈夫?」
「夜間の音が気になる時の対策いろいろ(循環ポンプ式の場合)」

あとはタイマーを利用しないと、朝の稼動開始を忘れてしまうことが懸念されます。
簡単なギア式のタイマーであれば1000円弱で販売されています。
P1140222_R.jpg
できるだけ、タイマーを利用する方が安全ですよ。

このぷくぷくでの「10/30播種冬越しミニトマト栽培」については別途記事にしていますのでご参照くださいね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。


水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

スポンサーサイト

2016-07-02 : 装置の特徴・使い方の疑問質問 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる