トマト・ミニトマトのハダニの症状と対策

こちらハダニ被害の葉の表。
白い小さな点々が集まって、葉がかすれたように見えます。
 ↓↓↓
hadani3.gif
hadani4.gif

この症状、葉が焼けた時や定植後に一時期水を吸い上げられなかった時にも同じような症状がみられますが、決定的な違いは葉の裏。
ハダニ被害の場合は葉の裏を見るとハダニがいます。
ひどい場合はクモの巣のような糸をはっています。
ハダニ被害の葉裏の様子
 ↓↓↓
hadani2.gif
更にアップ画像
 ↓↓↓
hadani1.gif
じっと見ているとハダニが動くので判断しやすいと思います。

また、こんな場合もハダニです。
葉の表から見ると黄色に。
P1030703_R.jpg
P1030705_R.jpg

同じように、葉の裏に小さなダニが動いているはずです。
P1030702_R.jpg

ハダニののかの症状やその対策については記事の続きをご覧ください。
tuduki.gif


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

もし原因がハダニであれば、
①被害の発生している葉を取り除く
②薬剤を散布する

薬剤は農薬を気にされない方なら園芸店やホームセンターでダニに効果のある農薬を散布してください。
特に葉の裏にしっかり散布しましょう。

「農薬はちょとね」という方はカダンセーフは安全な農薬です。
食品成分由来の膜で病害虫をコーティングして窒息死させるという仕組み。
だから、人体に悪影響がなく、散布に回数制限がありません。
カダンセーフ 原液 100ml
kadan10.gif
お買い求めはこちらから


カダンセーフ以外にも粘着くんとかアーリーセーフとかコロマイトのような安心安全で人体に影響が少ないダニに効果のある薬剤があります。

ハダニは混み合った場所、風通しの悪い場所に発生します。
また、梅雨時期にワッと増えるので、梅雨前や梅雨の合間の晴れ間に症状のある葉はないか確認したり、混み合っているところはあらかじめ元気な葉でも取り除いておくと予防になります。

P1080447_R.jpg
株元の混み合った葉を摘葉して、こんなにすっきり。
P1080449_R.jpg

P1080459_R.jpg
こちらも株元の葉を摘葉してさっぱりさせました。
P1080461_R.jpg

「元気な葉をこんなに取っていいの?」
と思いますが、水耕栽培は生育が旺盛で次々どんどん枝葉が伸びます。
逆に混み合った場所にハダニを多発させると、次々に増えて収集がつかなくなりますので、梅雨時期に予防的に摘葉する方が長く収穫を楽しんでいただけます。

土栽培の場合も混み合っているようであれば摘葉しましょう。
枝葉が少ない状態では逆に弱ってしまうので、被害がなければ無理に摘葉しないようにしましょう。

ハダニの初期症状はこんな感じです。
黄色い部分の葉裏にダニがいます。
CIMG0648_R_201706071507173b6.jpg
CIMG0649_R.jpg
葉裏には小さなハダニが動いています。
CIMG0651_R.jpg

これを早期発見、早期撤去すれば薬剤散布も不要ですが、発見や摘葉作業を怠ると・・・
7/8にはこんなに枝葉が旺盛にしていても、
P1030692_R.jpg

黄変した葉を多少は取り除き、風通りをよくしたつもりでしたが、
P1030834_R.jpg
ハダニの勢いは止まらず、ドンドン被害が拡大し、
P1030841_R.jpg
バッサリ葉を取り除いて、こんな裸ん坊の状態に。
7/22の様子。
P1030972_R.jpg
葉を落としてからカダンセーフを散布してハダ防除をしました。
詳しくはこちら「カダンセーフ」

でも、こんなに丸裸にされたトマト・ミニトマトも水耕栽培なら新しい葉が次々旺盛に繁茂してきます。

8/4の様子
P1040137_R.jpg

8/30の様子
ぜいたくトマトはそれ程伸びていませんが、黄色ミニトマトのきら~ずはジャングルのように元気に繁茂しています。
P1040616_R.jpg

9/7の様子
このジャングルのような緑の塊は黄色ミニトマトきら~ず、1本の枝葉です。
P1040806_R.jpg

10/1の様子
こんなにたくさん実がつき、たくさん収穫できるようになりました。
P1050088_R.jpg
P1050086_R.jpg
P1050195_R.jpg

ハダニの被害にはあいましたが、ちゃんと対処すれば水耕栽培なら長期栽培でたくさんの収穫ができます。
結果、最終的に黄色プチトマトきら~ず 5270個 ぜいたくトマト221個を1台のホームハイポニカ303型で収穫しました。
mini5000-01.gif
この栽培の詳しい栽培過程は以下の記事に詳しく掲載しています。
「ホームハイポニカ303型の我が家の最高記録 プチトマト5270ヶ+トマト221ヶ」

ハダニ以外にトマト・ミニトマトの葉が黄色くなる原因にはこんなのもあります。
高温多湿の時期には斑点細菌病という病気もあり、葉が黄色になります。
P1160043_R.jpg
P1160032_R.jpg
こちらについても
「トマト・ミニトマトの斑点細菌病の症状と対策」をご参照ください。

「トマト・ミニトマト苗の下葉の異変」

「ミニトマトの葉が黄色になる。何故?」

ハダニは葉裏をじっくり見れば小さなダニが動くので必ず確認できます。
混み合った場所は摘葉、黄色や白くなった葉を早く発見して、早期発見・早期対処が被害を大きくしない秘訣です。

とは言いながら、店長自身何度もダニだらけにして、トマトやミニトマトを丸裸にしています。
そんな状況でも根が元気ならまた新しく枝葉を伸ばし生長してくれるのが水耕栽培のいいところです。
植物の生命力を感じます。
栽培する者もこうして何度も痛い目に会うと病害虫の発見が早くなり、徐々に早めの対応ができるようになるものです。
初めから成功なんてしません。
今回ハダニで大失敗をしたなら、是非また来年チャレンジしてください。
きっと素早く発見、対応ができるはずですよ。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

とまとんが植物の思いを写真とコメントで伝える「とまとんインスタグラム」
instalogo01.gif
フォローしてね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif

スポンサーサイト

2017-06-07 : 病害虫対策 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる