初めての水耕栽培 水耕栽培を手軽に始めるには

 初めての方で手軽に水耕栽培を始めたいというご質問がありました。

まず結論から。
「とにかくお金をかけず水耕栽培を試したい」  → ペットボトルの簡易水耕栽培
「実がなる野菜を楽しみたい」 → ホームハイポニカ601型でミニトマト栽培

では詳しくご説明しますね。

初めての方でもホームハイポニカは楽しんでいただけます。
その分かりやすい事例として以下のブログをご参照ください。
※昨年水耕栽培初心者でブログモニターさんをされた「まよぱぱ」さんのブログはこちら
http://tomato637.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-2


ショップホームページへ


ただ装置にはお金が必要・・・。
まず試しに水耕栽培をしてみたい方にはペットボトル水耕をお勧めします。

【必要なもの】
ハイポニカ肥料
バーミキュライト
2リットルのペットボトル
ビニール緩衝材(プチプチ)
フェルト布
ペットボトル
①2リットルのペットボトルを真ん中で二つに切り分け、
切り口で怪我をしないようにビニールテープで巻きます。

ペットボトル
②上記のようにペットボトルを重ねて
フェルト布を下の容器の底に着くようペットボトルの口に通し、
緩衝材でペットボトルの口の部分で固定します。


③上の容器にバーミキュライトを入れ、
500倍に薄めたハイポニカ肥料をバーミキュライトの上から流し入れ、
下の容器に5cmほどたまる程度に入れます。
※下の容器の液肥がペットボトルの口より下にあるようにしてください。
ペットボトルの口より上に液肥がたまると根腐れを起こす可能性があります。

1/6小松菜種まき
④葉菜培地のスポンジにしっかり水を含めタッパーに入れます。
上から種をまき、ふたをして暖かい室内においておきます。
(バーミキュライトに直で播いてもOKです)。

1/10小松菜
⑤2,3日後発芽したら光を当てる目的でふたを取り外します。

1/17小松菜
⑥このくらいに芽が生長したらペットボトルで作った簡易水耕装置に定植します。

⑦以下はホームハイポニカとペットボトル簡易水耕の小松菜の生育比較です。
どちらも液肥が不足したら継ぎ足しをします。
※ペットボトルは下の容器に常に液肥があるように上から注ぎ入れて下さい。
小松菜1/17
小松菜2/4
小松菜2/17

3/13収穫の日のホームハイポニカの小松菜
3/13小松菜
3/13収穫の日のペットボトルの小松菜
3/13小松菜

3/13小松菜
左が簡易ペットボトル水耕の小松菜
右がホームハイポニカ501型の小松菜です。

このようにペットボトルでも充分水耕栽培は楽しめます。


ショップホームページへ



ただハイポニカの良さは水の流れがあること。
ホームハイポニカの液肥の流れ
この流れがあることで二次曲線のような生長をします。
どういうことかというと、最初は大して違いが分かりません。
でも徐々に生長の違いが大きくなるのです。
上記の小松菜栽培も栽培途中はペットボトルでもハイポニカでも
同じような生長に見えるでしょう?
でも最後収穫の時にはドン!と生長して違いが出るのです。

小松菜などの葉野菜はこのように小さな違いですが、
枝葉を育ててて実をつけて楽しむような野菜はその違いが大きくなります。
トマトやキュウリ、メロンやスイカのような実を取る野菜を楽しむなら断然ハイポニカです。
水耕栽培と土の生育

ハイポニカのように上下の槽に分けてポンプで流さなくても
金魚のブクブクで酸素を与えれば同じじゃない?と言う方。
そう思う方が多いのですが、ブクブクだけでは流れがありません。
ホームハイポニカの流れ
これも同様にハイポニカとの生育の差が徐々に大きくなります。
ハイポニカと自作の違い
詳しくは「ハイポニカと自作水耕の違い」をご参照ください。

ハイポニカとブクブク栽培の比較をしたブログモニターさんのページはこちら。
http://kenkou831.blog29.fc2.com/blog-entry-233.html

とにかく簡単に安く水耕栽培を試したい方はペットボトルの簡易水耕を。
やはり「実のなる野菜がしてみたい」と言う方はホームハイポニカ601型でミニトマト栽培をお勧めします。
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif

スポンサーサイト
2011-04-05 : 簡易水耕・自作水耕 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる