fc2ブログ

303型2台に補水器1基で接続可能か?

 ホームハイポニカ303型は補水器をオプションでつけることで、
水の補給の手間を軽減することができます。
補水器
補水器 10,000円
 ※303型のみに接続可能

補水器
こんな風に水道や補水用のタンクと接続して利用します。

今回のご質問はこの補水器1台で303型2基に接続することは可能か?
とのことでした。

可能です。

ホームセンターなどで販売しているホースの分岐用継ぎ手を利用します。
参考ページはこちら(類似品で大丈夫です) 

補水器とホームハイポニカ303型との接続は圧力がほとんどかかりません。
なので、上記のような水圧対応のコネクターでなくても構いません。
ホースが二つに分岐できればOKです。

注意点は2台のホームハイポニカ303型と補水器は同じ高さに設置してください。

補水器分岐
水道との接続の場合はこんな感じ


補水器分岐
補水タンクとの接続はこんな感じ

ただ、設置位置が離れていたり、水圧によっては、片方にばかり補水されて、片方が補水されないこともあります。
303型2台に補水器を1台にする場合は、その点を注意してご利用ください。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif
スポンサーサイト



Youtubeおすすめ動画


水耕栽培でミニトマトを5666ケ収穫 ホームハイポニカMASUCO(マスコ)【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】
【水耕栽培】初心者でも鈴なりミニトマトができる5つのポイント【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】