FC2ブログ

空気混入器の白い汚れの落とし方

 空気混入器に白い汚れがつきます。
ほかの汚れと違いこすってもなかなか落ちません。
害はあるのか?落とし方は?

結晶除去
ホームハイポニカの装置にはこのような白い汚れがつきます。
栽培を続けているうちに液肥の水分が蒸発してこのように肥料が結晶化してしまいます。
詳しくお話するとこれはリン酸カルシウムです。

これ事態が栽培上悪さをすることはありませんが、
長期栽培をする農業の現場ではこの結晶の中に根の病原菌が住み着いていることがあり、
きれいに掃除をして新しい栽培をするようにしています。

ただホームハイポニカでの家庭菜園においてはこの肥料の結晶に病原菌が住み着いて、
悪さをする以前に気温やその他の条件で植物が傷んで栽培を終了しますので、
無理にこの結晶を取り除く必要はありません。

でも見た目に悪いですよね。
やはりきれいにしたいという方、リン酸カルシウムを酸性の液で溶かしてください。
酸性の液?
身近なものではお酢をつかってみましょう。

①ではまず歯ブラシなどでこすって落ちる結晶や汚れは落としてください。
結晶除去

②ご家庭で使っているお酢に浸けてください。
結晶除去

③3時間ほど浸けておいたら結晶が溶け始めて外れやすくなっています。
再び歯ブラシなどでこすり洗ってみてください。
こんな風にきれいになります。
結晶除去



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

水耕栽培キットホームハイポニカ601
お薦めキットです。
使い方や栽培で困った時は店長にお気軽にご相談くださいね。


スポンサーサイト



2011-04-11 : 装置の特徴・使い方の疑問質問 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる