スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

水耕と土栽培の比較実験がしたい(小学生からの質問)

 こんなご質問いただきました。


私は小学校4年生です。
トマトがあまり好きではないので、自分で育てたトマトならば好きになれるかな~と思って、土に植えるものと、水耕栽培で育ててたものとで、味の違いを観察してみようと思っています。

装置は高くて買ってもらえないので液肥だけ買ってもらって、ペットボトルの要領で水耕栽培に挑戦しようと思っています。

一日中日が当たる場所に、ペットボトルを置いておいても、液肥は腐らないのですか?
液肥が暑くなって、根が腐ったりしないのですか?
それとも室内で栽培したほうがいいですか?
教えてください。

ぜひぜひお金をかけず植物の生育実験、観察をしてください。

ただペットボトルの簡易水耕は根の張るスペースが小さいのでトマトを育てると余り大きくなれません。
できればもっと大きな容器で試してみてください。
簡易水耕の注意点
大きな容器になると今度は水はけが悪くなって根腐れの危険があるので
鉢底石を底に入れるといいですよ。

ちなみに我が家でも加工しやすい発泡スチロール(スーパーでタダで手に入れました)で
簡易水耕とホームハイポニカとの比較実験をしています。
結果はこちら。
「ハイポニカvsぶくぶくvs底面潅水 栽培比較」

ペットボトルの液肥が腐らないか?
確かに長期にたまったままの状態では液肥は傷んできます。
でもその液肥に直接根が接している訳ではありません。
根腐れを発生するのは根のある場所の水はけが問題になります。
ペットボトルの上部の水はけが良ければ問題ありません。
簡易水耕の注意点

栽培中注意してもらいたいのは下の液肥が上部に届かないようにすること。
上部の空気の層がなくなり根腐れを起こします。
簡易水耕の注意点

下の部分の液肥は暖かくなると傷みやすくなりますが、
暖かいと植物の吸収が旺盛なので傷む前に新しい液肥を入れる
ことになる場合がほとんどです。

液肥が暑くなって根が腐ったりしないですか?

そうですね。
温度自体で根腐れを起こしやすくなる可能性はあります。
周りを発泡スチロールや銀色の反射マットなどで覆ってあげてください。


室内で栽培した方がいいですか?

いえ、ぜひぜひ光のよく当たる場所で栽培してください。
よく窓辺の明るい場所なら暑くならないしいいのでは?と言われますが、
人間の見た目で明るく感じる窓辺の明るさは、
屋外の光と比較すると実際にはとても少ないです。
植物は光を浴びて光合成をして生長します。
とにかく光は多いに越したことはありません。
「お部屋の中(日照不足)で栽培するとどうなるか?」をご参照ください。
また夏場は太陽高度が低いので直接葉に光が当たらないことが多いです。
室内と屋外の光
温度が低すぎて枯れてしまうくらいなら屋外より室内がいいですが、
それでも葉に直射日光が当たることが室内栽培の条件です。
室内と屋外の光


ショップホームページへ

ちなみにペットボトル水耕はこんな具合。
ペットボトル
2リットルのペットボトルを二つに切ってフェルトとプチプチ緩衝材を用意。

ペットボトル
このように重ね上部にバーミキュライトを入れる。
詳しくはこちらのページで水耕栽培を手軽に始めるには

3/13小松菜

3/13小松菜

ホームハイポニカで育てた小松菜が右ですのでペットボトル簡易水耕では少し生育が劣ります。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif
スポンサーサイト
2011-05-02 : 簡易水耕・自作水耕 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。