FC2ブログ

ナスの実がつかないのは何故?

 こんなご質問が来ました。

 ホームハイポニカ303型で京なす・トマトの2種類を栽培しています。
京なすが葉っぱは大きく育ち、花が咲きましたが実がなる前に、すべての花が落ちてしまいます。
トマトとなすの相性が悪いのでしょうか?





トマトはナス科ですからけっして相性は悪くありません。
ただトマトもナスも受粉することで着果します。
何もしなくても風や虫が飛んできて自然に着果することもありますが、雨など天気が悪かったりすることで着果が悪くなることもあります。

また、前回トマトの樹勢の部分でお話したように水耕栽培のトマトやナスは樹勢が強い(元気)なために着果しにくいといった事例もあります。
樹勢については以下の記事を参考にしてくださいね。
http://suikouqa.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

ではどうしたらいいのか?
 
まず咲いた花を手で振動させて受粉させるのが一番簡単な方法。
チョンチョンと指で弾いてください。

確実な方法としてはホームセンターや園芸店で販売しているトマトトーンでホルモン処理をする方法。
トマトトーンは濃縮タイプを薄めて使うタイプと希釈されていてそのまま使えるタイプとあります。
パッケージもいろいろですがまずどこの園芸コーナーにも置いてあるので探してみてください。
CIMG5023_R.jpg

これは一例です。いろんなのがあるよ。

あとは受粉、ホルモン処理のタイミング。
花の状態がいい時に処理した方が確実に着果します。
天気のいい朝方、気温が上がる前がいいです。
暑くなると同じように処理をしても着果が悪くなってきます。

またトマトトーンは霧吹きで吹きかけるのですが毒ではありませんが植物ホルモンです。
花に噴霧することでそのホルモンの作用で着果しますが、葉や生長点に多くかかるとホルモン害で葉や生長点がチリチリになったりします。
もちろん少しかかるくらいは問題ありませんが、花にちょっとかける程度にして、他に多くかからないように注意してください。

以下の記事はトマト・ミニトマトの着果処理・受粉処理の記事です
ナスでも同様の処理で着果させることができますので、ご参照ください。
「トマト・ミニトマトの着果処理・受粉処理」

nasu.jpg




ミニトマトの水耕栽培
ホームハイポニカ601型で1株から2224ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


ミニトマトの水耕栽培
ホームハイポニカSarah(サラ)で1株から5145ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


きゅうりの水耕栽培
ホームハイポニカ601型で1株から207本キュウリをとった栽培事例の記事はこちらから


ジャンボピーマンの水耕栽培
ホームハイポニカ601型で1株から183ヶジャンボピーマンをとった栽培事例の記事はこちらから


小玉スイカの水耕栽培
ホームハイポニカ303型で2株から18玉の小玉スイカを収穫した栽培事例の記事はこちら



季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

とまとんが植物の思いを写真とコメントで伝える「とまとんインスタグラム」
instalogo01.gif
フォローしてね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif

スポンサーサイト



2011-07-01 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる