fc2ブログ

緑のカーテン ミニトマトより大玉トマトの方が日陰が多い

店長宅の緑のカーテンの様子です。

 
7/7現在随分窓辺を被ってきました。
 左がミニトマト「ネネ」    右が大玉トマト「桃太郎ファイト」
大玉トマトの方が混み合ってる感じでしょう?

室内から見てみても

 ↑ ミニトマト「ネネ」


 ↑ 大玉トマト「桃太郎ファイト」
写真で分かるかな?
目視すると結構違うんですよ。

なぜか?

こちらはトマト君たちの生長点を切ってみました。

左がミニトマト「ネネ」       右が大玉トマト「桃太郎ファイト」

葉っぱも 

左がミニトマト「ネネ」        右が大玉トマト「桃太郎ファイト」

葉ひとつひとつが大玉トマトの方が面積が大きいんですね。
だから大玉トマトの方がミニトマトよりも日陰を作ってくれます。

 


ちなみに本日までに6/8の収穫開始から476個のミニトマトを収穫。
大玉トマトは6/25に初収穫でまだ5個です。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています 
ポチッとクリックしてもらえると励みになります


ショップホームページへ





YouTube動画「所さん大変ですよ」で紹介されたトマト女の水耕栽培トマトはその後どれだけ生長している?



水耕栽培でミニトマトを5666ケ収穫 ホームハイポニカMASUCO(マスコ)【とまとんと一緒に水耕栽培】
スポンサーサイト



Youtubeおすすめ動画


水耕栽培でミニトマトを5666ケ収穫 ホームハイポニカMASUCO(マスコ)【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】
【水耕栽培】初心者でも鈴なりミニトマトができる5つのポイント【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】