秋トマトをとるための今からの注意点

 水耕栽培、特に循環型であるハイポニカの特徴は植物が元気にぐんぐん大きくなること。
夏の暑さにも比較的強いのも特徴のひとつです。

近所の畑のトマト君たちを見てください。
赤い実をつけているけどその先はもう摘心して伸ばしていないですよね。
じつはトマトは夏の暑さには弱くて、実を太らせながら新たに花を咲かせ、
実をつけるのは結構難しいんです。
でも、植物が元気な水耕栽培(ハイポニカ)なら秋トマトも夢じゃない!

今日は8・9月の栽培の注意点を紹介します。
①着果のためのホルモン処理
②トマトサビダニの防除
③青虫くんたちにご注意

まずは①着果のためのホルモン処理
梅雨明けの時にも説明した通り着果処理をしましょう。
http://suikouqa.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

猛暑はトマト君たちにも大敵。
猛暑では花が弱って自然な状態では実を着けにくくなります。
朝の涼しい時間帯、トマトの花が元気なうちにホルモン処理を行なってください。
ホームセンターや園芸店でトマトトーンという商品名で売っています。

朝の涼しい時間、3,4日に1回ホルモン処理をおすすめします。
※夏のトマト・ミニトマトの花の高温障害についてはこちらの記事で詳しく説明しています。
http://suikouqa.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています 
ポチッとクリックしてもらえると励みになります


ショップホームページへ


 ②トマトサビダニの防除
トマトサビダニ、肉眼では見えないくらい小さなダニ。
茎や葉が茶色になって葉がみるみるうちに枯れていきます。

虫が見えないので暑さで枯れたと思い込んでる園芸家も多いと思います。
他の害虫対策で農薬をかけていると出てこないのですが、
無農薬や低農薬栽培で努力している園芸家・農家さんでとても困っている害虫です。

我が家でも初期の発生を発見。
 ↓ ↓ ↓

茎が茶色になっているでしょう。

ひどくなるとこの周りの葉が黄色から茶色になって枯れていきます。
これは昨年葉が黄色になるまで放置してしまった時の写真。
 ↓ ↓ ↓


更に茶色に枯れ始めるとこんな感じに。
 ↓ ↓ ↓
トマトサビダニ葉害

そして更には実もこんな具合になります。
トマトサビダニの被害果実

ここまで来るとかなりひどいですね。
葉が枯れ始めると被害が一度に進みます。
そうなる前の早めの防除が秋や冬にも長くトマトやミニトマトを採り続ける秘訣です。

ではどうやって防除するか?
茎が茶色になっているのに気づいたらその周りの葉を取って、
込み合っているところをスッキリさせてください。
葉を取る前。
 ↓ ↓ ↓


葉を取った後。
 ↓ ↓ ↓

すっきりしたでしょう?


そして殺ダニ剤を散布しましょう。
えー、農薬!
家庭菜園で農薬って嫌ですよね。

だから店長も家庭菜園家の希望に沿うよう、
有機農産物栽培(JAS)で使用が許されている農薬(天然成分由来など)での対処を紹介しています。

その中のひとつがコロマイト。


有効成分であるミルベメクチンは微生物が生産する天然物なので
無農薬栽培や減農薬栽培で農薬としてカウントされない比較的安全な農薬のひとつです。
 ※この辺の農薬の説明はまた記事にしますね。

こういった天然系の農薬は効き目が鈍いことが多いのですが、
このコロマイトはトマトサビダニに効果がありました。店長実証済み。
またカダンセーフシリーズもトマトサビダニに効果がありました。店長実証済み。

こちらも有機農産物栽培(JAS)で使用が認められています。
ヤシ油やでんぷんで虫の表面を被って窒息死させる仕組みです。

トマトサビダニについてはこちらでも詳しく記事にしています。
http://suikouqa.blog.fc2.com/blog-entry-4.html 


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています 
ポチッとクリックしてもらえると励みになります


ショップホームページへ


③青虫くんたちにご注意
そして蛾や蝶の類の青虫君たちもこれから大量発生します。
ヨトウムシとかもこの代表的な害虫。

先日の我が家の被害。
 ↓ ↓ ↓




こうやって生長点を食べるから腹が立つんですよね。
葉を食べるだけならともかく、やわらかくて美味しい生長点を食べるんです。
生長点を食べられると新しい芽が伸びないから新しい花もつかない。
ほんと困ります。

またせっかく着いた実も食べるんです(怒)!
 ↓ ↓ ↓


赤い実を食べると青虫は赤虫になってウンチも赤いんですよ。
 ↓ ↓ ↓
 

とりあえずの防除法は早期発見、早期撤去。
糞が見えたらそのへんにいます。
探してつかまえて取り除く!

葉の上や装置にこんなウンチがあればその上をみてみましょう。
奴らがせっせと葉や実を食べてるはずです。


防除法としてBT剤という微生物を使った農薬があります。
これも有機農産物栽培(JAS)で使用が認められている農薬のひとつです。


店長が協和㈱時代、農家さんにお薦めしていた農薬ですが、
屋外栽培が多い家庭菜園で効果があるか?
ただ今実験中です。
この効果の程はまた実験結果が出たらご報告しますね。

長くなりましたがこの時期この三点を気をつけると
夏越しで秋トマトを楽しむことができます。

水耕栽培だから楽しめる長期栽培。
近所の畑にトマトがなくなり、スーパーのトマトが高くなる時期に
「我が家はまだトマトがあるもんね!」とちょっと優越感を感じたい方、
ぜひ早朝のひと手間、害虫への注意をしてがんばってみてください。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています 
ポチッとクリックしてもらえると励みになります


ショップホームページへ

2011-08-21 : トマト・ミニトマト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる