fc2ブログ

ビニルハウスを使うとどれだけ収穫UP?

 当店では簡易ビニルハウスを取り扱っています。

詳しくはこちら http://www.gokigen-yasai.com/house.htm

ビニルハウス、これからの寒い時期使うとどれだけいいか?
昨年サニーレタスでどれだけ収穫量が違うか試してみました。

結果としては12月~2月の激寒期の収穫量が
ハウスあり 125枚 660g
ハウスなし  79枚 300g
なんと倍です!

簡易ビニルハウスは加温機能はありません。
ですから昼間の日照で温度が上がりますが夜間はハウス無し同様に温度が下がります。

それでも昼間の温度が上がるだけで倍の収穫があるのです。
当たり前のようですが冬場は温度が一番のマイナス条件なんですね。
それを少し改善するだけで激寒時期でも収穫を楽しめるんです。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています 
ポチッとクリックしてもらえると励みになります


実際の栽培の様子と収穫の違いを見てください。

10月16播種
10月19定植


11月8日の様子


11月25日ハウス設置


12月3日初収穫



12月14日収穫





12月24日収穫


1月17日収穫






2月9日収穫


2月26日収穫



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています 
ポチッとクリックしてもらえると励みになります


ショップホームページへ


でもハウスもあればいいというものではありません。
害虫にとってもいい環境で虫を閉じ込めてしまいます。
湿度も上がり病気にもなりやすくなります。


湿度のせいで曇ってしまうと日照が減ることも。


ハウスの使い方の注意点については次の記事で掲載することにします。

601-13.jpg
ホームハイポニカ601型で1株から2224ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


Sarah_06.gif
ホームハイポニカSarah(サラ)で1株から5145ケのミニトマトをとった栽培事例の記事はこちらから


季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

とまとんが植物の思いを写真とコメントで伝える「とまとんインスタグラム」
instalogo01.gif
フォローしてね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
水耕栽培情報満載のお店のホームページも遊びに来てくださいね。



にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培 ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。

そして困った時にはお気軽にお問い合わせください。
saport.gif
おひとりおひとりの疑問は他の多くのお客様の潜在的な疑問だと思っています。
Q&Aブログで丁寧に説明することで多くの方にもっと水耕栽培を楽しんでいただけるようにしたいと思っています。
ですのでご質問は当店とってとてもありがたい情報です。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

水耕栽培と言っても簡単な自作水耕からハイポニカまでいろいろですから、お迷いの方は以下をご参照ださいね。



ホームハイポニカシリーズの比較はこちら
ホームハイポニカの比較.gif

スポンサーサイト



Youtubeおすすめ動画


水耕栽培でミニトマトを5666ケ収穫 ホームハイポニカMASUCO(マスコ)【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】
【水耕栽培】初心者でも鈴なりミニトマトができる5つのポイント【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】