fc2ブログ

水耕の栽培後の液肥は畑や土耕栽培に利用して大丈夫?

こんなご質問をいただきました。
作物を収穫後に液肥を捨てる訳ですが、捨てる液肥を畑の作物にかけたら、
肥料としての効果は期待できるのでしょうか?

はい。ご利用いただけます。
それまで水耕栽培の植物が元気に育っていれば特に肥料のバランスも問題ないでしょうから、
土の栽培の植物にもいい効果があるはずです。

ですが、ホームハイポニカの栽培ではハイポニカ肥料を500倍に薄めて使用しますが、
状態によっては濃くも薄くもなっています。
hiryo01.gif
大きく育って蒸散が多ければ濃くなるし、短い栽培で雨が多ければ薄くもなります。
※濃くなったり薄くなったりする詳しいメカニズムは
「肥料の濃度の調整 肥料の追加方法」の記事をご参照ください。

以下の画像のように比較的背丈が小さく短期間の栽培のものは余り濃くなりません。
雨が多かったりすると500倍より薄い場合もあると思います。
501tumitori1.jpg

逆に以下のように大きく育った場合は濃くなっていることが多いです。
暑い日が続くと蒸散をたくさんするので500倍の液肥を追加していくと250倍、100倍のように
濃くなってしまうことがあります。
hikaku601mini.jpg

濃くてもそれまで水耕栽培の植物が元気に育っているのであれば
それを畑やプランターなどの土栽培にかけても濃すぎて枯れるようなことはありませんが、
でも、水耕栽培と違って土の場合その後に水分が蒸発して、
土の中で更に濃度が濃くなることがあります。

ですから水耕栽培の液肥を栽培後に利用する場合は
2~3倍に薄めてかける方が安全です。

また、これは他の肥料でも一緒ですが暑い日の日中の散布はNGです。
涼しい時間帯の朝夕に散布してくださいね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培キットホームハイポニカ601
ホームハイポニカ601型です。
ミニトマトがいっぱい育ちますよ。
使い方や栽培で困った時は店長にお気軽にご相談くださいね。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

スポンサーサイト



Youtubeおすすめ動画


水耕栽培でミニトマトを5666ケ収穫 ホームハイポニカMASUCO(マスコ)【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】
【水耕栽培】初心者でも鈴なりミニトマトができる5つのポイント【とまとん母さんの水耕栽培で家庭菜園】
つのがら

No title

お世話になります。
親切丁寧に質問に答えて頂いてありがとうございます。
水耕栽培に今年は挑戦しますので、勉強中です。
過去の記事を全て読みました。
大変ためになりました。
これからも質問させていただきます。

2012.03.08 Thu 19:54
ごきげん店長

ありがとうございます

過去の記事を全て読んでいただいたなんてありがとうございます。
どなたでも分かりやすく、
水耕栽培に挑戦する垣根を低くできればと願っています。
これからもお気軽にお問い合わせくださいね。
記事にすることで他にも同じように疑問に思われている方にも
読んでいただけるので疑問質問は大歓迎なんです。
これからもどうぞご利用ください。

> お世話になります。
> 親切丁寧に質問に答えて頂いてありがとうございます。
> 水耕栽培に今年は挑戦しますので、勉強中です。
> 過去の記事を全て読みました。
> 大変ためになりました。
> これからも質問させていただきます。

2012.03.09 Fri 14:08