スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ハイポニカ肥料の使用期限と保管場所

こんなご質問をいただきました。

「ハイポニカ肥料はどの位もつんですか?その際の保管場所は?」
ハイポニカ1リットル肥料 水耕肥料

ハイポニカ肥料は無機物で出来ていますから腐るようなものではありません。
ハイポニカ肥料の箱には
「肥料(原液)は成分が安定していますので有効期限はありません。」
と記されています。

メーカーに問い合わせると
「原液の場合、5年経過したものを分析しても成分は変わりません。
 10年以上経過したものを使用して問題なく栽培できた事例もありますが、
 何年大丈夫か示す場合、5年となります。」
とのことでした。

保管場所については、
「保管は、直射日光や湿気を避けてください。」
となっています。日陰の涼しい場所に保管いただければいいと思います。

上記は原液での場合です。
では500倍に希釈した液肥はどうなのでしょう。

ハイポニカ肥料は植物の生長に必要な成分が入っています。
ですので植物だけでなく藻類にとっても栄養たっぷりの液体。
光が当たる場所に置いているとすぐ藻が生えてしまいます。
少しの明かりでもうっすら緑になってきます。
どこから入ったのか?って思うのですが、
完全無菌で純水を利用すれば別なのかもしれませんが、
藻類の微小な世界、容器やいろいろ部分にひっついていて
光と肥料があるとどんどん増殖するんですよね。

原液の場合だと肥料が濃すぎて光が少し当たったとしても
藻類が増殖するようにはならないのですが、
希釈した状態ではできるだけ光の当たらない真っ暗な場所で保管してください。

藻類が増えたからって肥料分が激減する訳ではないので栽培に利用できない訳ではありませんが、
一度希釈した肥料は早めにご利用いただくことをお薦めします。

メーカーからは
「希釈した肥料は1年以内に使ってください。」
と言われています。
これは肥料を水で希釈しただけの状態のものです。
この状態では有機物はないので液肥が循環していなくても腐らないため1年位大丈夫なのです。

ですが、一度栽培に利用すると植物の根など有機物が混ざりますので、
循環させていない水耕栽培では腐ることもありますので1年もつとは言えません。
一度希釈した肥料は早めにご利用いただくことをお薦めします。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト
2012-03-22 : 肥料・養液に関する疑問質問 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして
以前から、ホームハイポニカ601が気になっていたのですが
以前住んでいた、ワンルームのマンションは
狭くてコンセントの無いベランダだったので
買えないでいました
今回、引越しで、お部屋は狭いのですが
ベランダが広くなって、コンセントもあるので
思い切って買っちゃいました
まだ届いていないのですが、これで水耕栽培するのが
とても楽しみです♪
2012-03-26 02:02 : どん URL : 編集
No title
お世話になります。質問2点あります。①ハイポニカはどうして2液に分かれているのでしょうか?②ハイポニカをスポイトで取りだしてますが、A液をスポイトで取りだした後にB液を取りだすわけですが、その際にスポイトを水で洗浄してからB液を取りだすべきか迷います。A液取ったあとB液を取ると微量ではありますが、液が混合してしまう気がします。そこまで気にしなくていいのか、洗浄してからやるべきか教えて頂ければ助かります。
2012-03-28 17:42 : つのがら URL : 編集
Re: No title
どんさん、コメントありがとうございます。
水耕栽培、楽しみだけどやってみてうまくいかなかったらって不安もありますよね。
植物は生き物なので機械のように一律になりません。
特に水耕栽培の情報って少ないのが現状。
是非困ったり迷ったら些細なことでもご連絡ください。
できるだけの情報を提供したいと思います。
楽しい栽培になるといいですね。
2012-03-29 16:00 : ごきげん店長 URL : 編集
Re: No title
いつもご質問ありがとうございます。
ご質問の件、記事にしたのでご参照ください。
http://suikouqa.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
http://suikouqa.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
2012-03-29 16:01 : ごきげん店長 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。