FC2ブログ

メロンは1株から1,2個?ハイポニカなら何個?

「メロンの栽培ですが、土壌栽培でしたら、収穫量は苗あたり1果か2果でないとメロンの大きさ・糖度が上がらないと聞いていますが、水耕栽培も同じでしょうか?トマトは水耕栽培時は元気があるので脇芽をとらない等の対応で良いと書いていたので、メロンも元気なのでたくさんの実がとれるのではないかとの甘い考えですが、いかがでしょうか?やはり2果ぐらいが良いのでしょうか?」

こんなご質問をいただきました。

ハイポニカのメロン、こんな感じになります。
メロン水平_R

でもメロンが1株から1,2個の収穫には理由があるのです。
その理由は続きをご覧くださいね。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てね
お店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

続きを読む

2013-05-17 : ウリ科(キュウリ・メロン・スイカなど) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ウリ科の葉の異変いろいろ(キュウリ・メロン・カボチャ・スイカ)

「キュウリの葉がおかしい」

そんなご質問があったのですが、症状も原因もいろいろ。
よくある症状だけでも画像で伝えられればと思って記事にしてみました。

●うどんこ病
ご存知ウドンコ病。
始めは白い斑点がチョコチョコと出はじめ、広がると真っ白に。
CIMG8550_R.jpg

真っ白になった葉は全然役に立たないどころか、
他の葉にどんどん感染してしまうので、
真っ白になる前に早めに出た時に早く殺菌することをお薦めします。

市販のうどんこ病に効果のある農薬はたくさんありますので、
朝夕の涼しい時間帯に散布してください。

化学農薬ではなく安心安全なものを散布したい方にはカダンセーフがウドンコ病にも効果があります。
kadan10.gif
ヤシ油やでんぷんなど食品成分由来の膜で菌を窒息死させるので、人間が食べるのには影響がなくとっても安心です。
当店で販売もしています。ご購入検討の方はこちらから

お酢を散布するって方法もあります。
10~30倍に薄めて散布すると殺菌効果で効くみたいです。
ですが、一度どの濃度がいいか少ない範囲に散布して確認してから
全体に散布してください。

店長の失敗例。
散布濃度が濃すぎて黄色になっちゃいました。
udonko01.gif
 ここに15倍のお酢を散布したら…
CIMG8737_R.jpg
ウドンコ病には効果があったのですがね。
季節や散布する時間帯(気温)によっても違うので確認は必要ですね。

発生後では遅いのですが、発生前にうどん粉病を予防する安心安全な防除薬もあります。
納豆菌を事前に散布しておけばウドンコ病が住み着く前に納豆菌が住み着いてうどんこ病が出ないのです。
毎年お困りの方はこんな予防もいいですよ。
インプレッション水和剤
imp10.gif
以前は家庭菜園用に小分けの商品がありましたが、今は農業用の商品しかありません。
農業用商品
ボトキラー

●べと病
CIMG0708_R.jpg
CIMG0709_R.jpg

葉脈に囲まれた部分で広がっていくので、写真のように病斑が角張った感じになるのが特徴です。
最初は薄黄色ですが、ひどくなると茶色に枯れてきて、葉全体が枯れてきます。
湿気が多い状態で多発します。

好天が続く時に少し発生している程度なら、発生している葉を取り除き、様子を見ていていいのですが、雨が予想される時期であれば、発生している葉の除去はもちろんのこと、除去後薬剤散布をすることをおすすめします。
除去した葉はその辺りに放置すると胞子が飛んで広がりますから、ビニール袋に入れてきちんと閉じて廃棄しましょう。

散布する薬剤ですが、市販農薬でよく目にするものとしてはダコニールがあります。

でも、化学農薬は・・・と言う家庭菜園ユーザーは多いですよね。
そんな方にはサンボルドーがおすすめです。
P1150318_R.jpg
※これは昨年までのパッケージで、新しいパッケージはベージュ色になっています。
↓メーカーホームページ
http://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1507.html

サンボルドーは天然に存在する塩基性塩化銅の殺菌力を利用した薬剤です。
天然成分で、人体への危険性が低く、散布回数の制限がなく、散布後の収穫日数にも制限がありません。
有機栽培にも使用が認められている安全性の高い農薬です。

その分、殺菌というよりは予防効果を期待する保護殺菌剤とされているので、強い効果は期待できません。
発症している葉の除去やこまめに予防的に散布するなど、利用には工夫が必要です。

●ハモグリバエ
葉に白い筋が発生する。
ハモグリバエというハエの幼虫が葉の中を食べながら進んで大きくなります。
hamoguri02.gif

ちょっと出ている位で上部は元気であれば問題ないのですが、
増えると真っ白になり葉が機能を果たさなくなりますし、
幼虫が成虫になって新たにまた卵を生み、
次々他の葉も真っ白にしてしまいます。
hamoguri03.gif

発生している葉は早めに取り除きましょう。
ハモグリバエの対処方法についてはこちらの記事もご参照ください。
「ハモグリバエ」

●葉の縁が白く(黄色)くなる
状態によっていろいろなのですが、
以下の画像程度ならちょっと根が弱ったとか老化し始めた程度なので気にしなくてもいいです。
CIMG4947_R.jpg

この位も心配ですが広がらないのであれば心配ないです。
03_葉の縁が黄色1

●ウリハ虫
なぜか穴が空いている。
ガジガジこんな虫が食べています。
飛んでくるので防除も難しいですが、
多発しなければ大した被害でないので我が家では放置しています。
CIMG4948_R.jpg

まだまだウリ科の葉がおかしくなる症状や原因はたくさんあります。
当方で画像の保存があるもので紹介しただけなので、
もし他の症状でお困りでしたら一度当店にご質問ください。
お役に立てるか分かりませんがこちらで分かることであればアドバイスさせてもらいます。
画像付きだったり状況を説明していただければより詳しいアドバイスが可能です。
店長へのお問い合わせはこちらから
ごきげん野菜へのメール  tomato@gokigen-yasai.com 


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

水耕栽培ごきげん野菜に来てねお店のホームページにも水耕栽培情報満載です。遊びに来てくださいね。

sizen01.gif
自然派防除の商品販売中です


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

facebookに登録していなくても見ることができますよ。
店長宅の栽培の様子、収穫の様子をタイムリーに掲載しています。

ホームハイポニカシリーズの比較はこちら

2012-06-25 : ウリ科(キュウリ・メロン・スイカなど) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キュウリの実がつかない 整枝について

きゅうりの実が大きくならず落ちてしまうのはなぜか?
受粉など結果処理をしないとダメですか?
整枝の仕方が悪いのでしょうか?
こんなご質問がよくあります。

まずきゅうりは受粉をしなくても実が太る「単偽結果」です。
ですから通常雌花が咲けば何もしなくても実が太るので受粉などの作業は必要ありません。
逆に受粉をすると小さい種ができて食べる時に少しはざわりが悪いので受粉はしない方がいいです。
 ※受粉しても十分食べることはできますよ。
 
あときゅうりの整枝方法ですが、光の当たるスペースが十分あるなら
根が元気なハイポニカ栽培では整枝の必要はありません。
昨年同じ条件で整枝した場合と整枝しない場合と栽培比較をしてみましたが、
整枝た方20本、整枝しない方36本と整枝しない方がたくさん収穫することができました。
キュウリの生長に任せて伸びたいだけ伸ばしてあげてください。
 
さて問題のキュウリの実が落ちてしまう原因ですが、
①株がまだ充実していない
 ②雨や曇天続きで日照不足
③光が当たっていない
④混みすぎて光が当たっていない
このあたりがよくある要因です。

通常はこんな雌花が咲いて実が徐々に太ります。
 ↓ ↓ ↓


条件が悪いとこんな感じになって実が落ちてしまいます。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています 
ポチッとクリックしてもらえると励みになります


ショップホームページへ


①株がまだ充実していない
きゅうりの株がしっかり育っていない時期には雌花が咲いても実が太らないことはよくあります。
この場合はしばらくして株が充実すればきちんと着果しますのでしばらく様子をみていてください。

でもいつまで経っても実が落ちてしまう場合、考えられる原因は日照不足です。
 ②雨や曇天続きで日照不足
雨や曇天続きだとどうしても落果しやすくなります。
お天気が回復するのを待ってください。

③光が当たっていない
お天気がいいのに落果する場合は葉にしっかり太陽光があたっているか確認してみてください。
太陽高度は季節によって変わります。
マンションなどひさしが大きいベランダでは夏場は葉に光が当たらなくなることが多くあります。
初夏はまだ太陽高度が低いので当たっていても、夏至に近づくにつれて葉に光が当たらなくなります。
太陽高度が低い初夏
 ↓ ↓ ↓


夏至が近づき太陽高度が上がると
 ↓ ↓ ↓


できるだけ外側で栽培すると光が届きやすいです。


対策としては光が十分当たる場所につるを誘引してあげてください。

④混みすぎて光が当たっていない
また、枝葉が混みすぎることも日照不足の要因になります。
混みすぎないように枝葉は広げてあげましょう。


スペースに限界があるなら、余分な枝葉は摘み取りましょう。
キュウリは通常土での栽培で子づるの雌花の先2枚の葉を残してその先を摘み取ります。
これが結構わかりにくい。
上記に記載したとおり根の元気な水耕栽培で光の当たるスペースが十分あれば
面倒な整枝はしなくてもいいのですが、
水耕栽培でも限られたスペースで光があたりにくい場合は
雌花の先2枚の葉を残して摘心をしましょう。

日の当たる場所に限界があるならやはり効率よく葉に光を当てるべきです。
少し手間ですが、子づるの摘心をしましょう。



光が当たるか当たらないかは植物にとって大きなことです。
肥料がどうこうよりもまずは太陽の光です。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています 
ポチッとクリックしてもらえると励みになります


ショップホームページへ



当店では子供服や絵本のおふる・使っていない日用品を提供する支援サイトの運営・管理をしています。
被災地外では支援の熱が少し冷めてきているのか提供の件数が減ってきています。
子育て世代でなくても参加可能です。
是非一度サイトにいらしてください。

みなさまのご協力・お参加お待ちしております。


2011-09-07 : ウリ科(キュウリ・メロン・スイカなど) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

メロン・スイカ・かぼちゃなどの誘引

 メロンの誘引方法にご質問がきました。
横方向ばかりに伸びているのですがどうしたらいいでしょうか?

メロンに限らずスイカやかぼちゃ、トマトだって上に伸びるのではなく、
横に這って伸びる性質があります。

本来横に這って伸びる植物はそのまま横に這わせる方がよく日が当たり、
生育も実の味もよくなります。
ですからもし陽がよく当たり横に伸ばす場所が十分にあるのであれば
ぜひ横にどんどん這わせてもらって構いません。
メロンの誘引

ただ、実がどこにあるのか分かりにくくなったり、
葉の下で腐ってたってこともあるのでその点ご注意ください。
収穫の作業や、病気や害虫が出た場合の葉の除去や薬の散布など
作業性が悪くなるという欠点があります。

その欠点を解消したのが水平栽培です。
水平に作った棚の上を這わせることで、
陽がよくあたり、作業性も悪くないようにすることができます。

メロン水平栽培

トマトの水平栽培は石川県Nさんがお家で挑戦しています。
詳しくはこちらから。
石川県Nさんの水平栽培


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています ポチッとクリックしてもらえると励みになります

ショップホームページへ



当ショップで紹介しているメロンやスイカの栽培が上に這っているように見えるのは、
伸びたつるを上へ上へとネットやひもで誘引しているからです。
メロンの誘引

なぜそうしているかというと
①横に這わせる場所がないから
②緑のカーテンとしての目的もあるため
③収穫や葉を取り除くなど作業性もいいため

実は重くなるとつるからちぎれて落ちてしまいます。
なので実が大きくなるとカゴなどで落ちないように支えてください。
せっかく大きくなった実がボトっと落ちてるとショックですよぉ。
スイカ誘引

当店で上に這わせえ緑のカーテンにした
メロンとトマトで窓辺を被った栽培はこんな感じ。
メロンとトマトの緑のカーテン

小玉スイカとミニトマトで窓辺を被った栽培はこんな感じ
スイカとミニトマトの緑のカーテン

緑のカーテンについては詳しくはこちらで
緑のカーテン

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
ブログ村に参加しています ポチッとクリックしてもらえると励みになります

ショップホームページへ

2011-06-14 : ウリ科(キュウリ・メロン・スイカなど) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

検索フォーム

ブログ村掲載中

ランキングに参加しています ポチっと押してもらえるとポイントになるので励みになります。 参考になった方は是非ポチっとお願いします。

プロフィール

ごきげん店長

Author:ごきげん店長
水耕栽培ハイポニカの元社員。結婚退職後、家庭で楽しむ水耕栽培を紹介するネットショップ「ごきげん野菜」を開店。日々お客様にお答えしている栽培の疑問質問をブログ形式で紹介しています。

ごきげん野菜ではもっと気軽にご家庭で水耕栽培を楽しんでいただけるよう家庭で楽しむ水耕栽培情報、皆さんの困ったや疑問にお答えしています。
お店のホームページには水耕情報満載。
http://www.gokigen-yasai.com/
お店にもぜひ遊びにいらしてください。

季節のタイムリーな栽培情報はfacebookで

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お薦め商品情報

ごきげん野菜でのお薦め商品です

ホームハイポニカSarah+(サラプラス)
24,800円+消費税

更に使いやすく改良!
巨木栽培や緑のカーテンにおすすめ機種です。


ホームハイポニカ601型
14800円+消費税

使いやすいサイズでお手頃価格!


ホームハイポニカ303型
34800円+消費税

本格派大型水耕キット
緑のカーテンなど巨大に育てたい方はこれ!
当店独自のサービスで通常1リットル肥料付属に更にもう1セットプレゼント中!



ホームハイポニカSarah(サラ)
24,800円+消費税

選べる3色


ホームハイポニカkaren(カレン)
10,000円+消費税

コンパクトでおしゃれな機種です。
葉野菜栽培専用機です。


ハイポニカ肥料500ml
1200円+消費税


ハイポニカ肥料1リットル
2000円+消費税



ハイポニカ肥料4リットル
6000円+消費税



ハイポニカ肥料20リットル
20800円+消費税



ペンタガーデンvalue 
933円+消費税
ペンタガーデンpro 
3000円+消費税

光合成の効率をupさせるアミノ酸入の肥料。日当たりが悪いところでの栽培に効果あり。


折りたたみ式簡易ビニルハウスS
2300円+消費税

使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。


折りたたみ式簡易ビニルハウスL 3654円(送別・税込)
使わない時には簡単に折りたためて場所を取らない。 冬にあると生育が全然違うよ。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる